平成28年度 条例の施行状況の検証

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1021386  更新日  令和5年3月31日

条例の施行状況の検証の概要

 平成28年度の条例の検証にあたっては、条例制定の目的を踏まえ、市民の皆様の現状認識やご意見を幅広く聴取できるように、アンケートやヒアリング、意見交換会、パブリックコメント手続等の様々な市民参加の方法にて検証を行いました。

 市民参加の方法をとおして、「市民参加条例の認知度」、「市民意見の尊重」、「市民参加方法の適正な運用」などについて、多くのご意見が寄せられました。

 これら3点の課題や、いただいた様々なご意見を踏まえ、市民参加の推進を図るため、4年後に予定している次回までの条例検証までの期間に、課題解決に向けた、改善施策を実施していきます。

検証に関する市民アンケート

 条例の施行状況等の検証の資料とすることを目的として、アンケートを実施しました。

検証に関する市民ヒアリング

 アンケートの回答者のうち、アンケート紙面上では読み取りきれないニーズや課題を把握することを目的として、ヒアリングを実施しました。

検証に向けた意見交換会

 条例の検証に向けて、条例の施行状況について、市民の皆さまと直接意見を交わす場として、意見交換会を7月に1回、9月に2回実施しました。

市民参加条例の施行状況の検証(素案) パブリックコメント

 平成28年12月17日から平成29年1月17日まで、市民参加条例の施行状況の検証(素案) パブリックコメントを実施しました。

市民参加の課題解決に向けたワークショップ

市民参加条例の施行状況の検証に基づく改善施策の実施に向けての意見交換会を実施しました。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

くらし安心部 市民自治推進課 協働推進担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7126 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム