政策提案手続の概要と方法

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1007590  更新日  令和5年9月6日

 市民参加条例の施行にともない、市民の皆さんの方5人以上の連署をもって、行政(執行機関)に対し、政策の案を提出することができるようになりました。(第11条)

政策提案の概要

 政策提案は、まちづくりに関連した方針や方策などを、ご提案いただける仕組みです。政策として実現の可能性を持った建設的なご提案をお待ちしています。
 なお、市政に対する個人的なご意見等については、「わたしの提案」などをご利用ください。

政策提案の方法

 政策提案をされる場合は、「政策提案書」と「政策提案者署名簿」を市民自治推進課へご持参いただくか、郵便・信書便にてご郵送ください。
 なお、「政策提案書」の宛先欄には、次のいずれかを記載してください。
 ・茅ヶ崎市長
 ・茅ヶ崎市教育委員会
 ・茅ヶ崎市選挙管理委員会
 ・茅ヶ崎市監査委員
 ・茅ヶ崎市農業委員会
 ・茅ヶ崎市公平委員会

 「政策提案者署名簿」は、次の様式に5人以上の署名(自署)をし、ご提出ください。

提案後の流れ

 「政策提案書」により、ご提案をいただいた後は、「政策提案 事務処理フロー」により、協議検討をし、進捗状況や結果を公表します。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

くらし安心部 市民自治推進課 協働推進担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7126 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム