【お知らせ】令和5年住宅・土地統計調査にご協力ありがとうございました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1017126  更新日  令和5年10月30日

【お知らせ】令和5年住宅・土地統計調査にご協力ありがとうございました。

本年10月1日を基準日として、住宅・土地統計調査が行われています。

調査に回答いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

回答がお済みでない方はお早めにご回答ください。

調査の時期

調査は、令和5年10月1日現在で実施されます。

調査の対象

住宅及び住宅以外で人が居住する建物並びにこれらに居住している世帯(1調査単位区当たり17住戸、全国計約340万住戸・世帯)を対象とします。

茅ヶ崎市では、約5,300住戸・世帯が対象となります。

調査事項

 世帯、現住居や敷地及び現住居以外の住宅や土地について知らべる「調査票甲」と、調査票甲の内容に加え、居住世帯のない住宅(空き家)の所有状況、現住居の敷地以外に所有する宅地や農地などについても調べる「調査票乙」の2種類の調査票により、次の事項を調査します。

(1)世帯に関する事項

世帯構成、年間収入、通勤時間、入居時期 など

(2)現在住んでいる住居に関する事項

居住室の数及び広さ、所有関係、住宅の構造、床面積、建築時期、増改築及び改修工事に関する事項、敷地面積 など

(3)現住居以外の住宅及び土地に関する事項

所有関係、所在地、取得方法、面積に関する事項 など

調査の流れ

調査員が下記の日程で調査を行いますので、ご協力をお願いします。

  1. 9月上旬から、調査員が調査対象地域内の全ての世帯に「調査のお知らせ」を配布します。
  2. 9月下旬に、調査員が対象となった世帯に対し、調査票等の書類を戸別訪問の上配布します。
  3. 調査への回答は、インターネットによる回答のほか、調査票を郵送または調査員に提出する方法により行います。
回答には、便利なインターネットのご利用を推奨します。

調査員について

調査員が戸別訪問する場合、その身分を証明する「調査員証」を携帯しています。調査員を装った不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどにご注意ください。

不審に思われた場合は、行政総務課統計担当までお知らせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経営総務部 行政総務課 統計担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム