現在の位置:  トップページ > くらし > お年寄り > 家族介護支援サービス > 成年後見制度について


ここから本文です。

成年後見制度について

ページ番号 C1004216  更新日  平成29年2月27日

法定後見制度は、ご本人が精神上の障害等により判断能力が不十分となったときに、親族等が家庭裁判所に後見人等の選任を申立て、家庭裁判所が後見人等を選任する制度です。
法定後見人がご本人を支援する内容は、法律が定めており、後見、保佐、補助の3つの類型があります。

後見について

 詳細は下記「後見開始の審判(家庭裁判所ホームページ)」をご覧ください。

保佐について

 詳細は下記「保佐開始の審判(家庭裁判所ホームページ)」をご覧ください。

補助について

 詳細は下記「補助開始の審判(家庭裁判所ホームページ)」をご覧ください。

成年後見制度を利用するためには

 成年後見制度を利用するためには、本人の住所地(住民票のある場所)もしくは居住地(実際に暮らしている所)を所管する家庭裁判所に申立てをします。申立てができる人は、本人、配偶者、四親等内の親族、市町村長(身寄りがないかたなどの場合)などです。

後見(保佐・補助)開始申立書式一式(横浜家庭裁判所管内用)が必要なかたは下記の家庭裁判所のページよりダウンロードしてください。

(注)茅ヶ崎市は横浜家庭裁判所の管轄となります。

成年後見制度に関するパンフレットについて

成年後見制度の相談先について

 成年後見制度の利用・申立てについて知りたいかたは、下記「横浜地方裁判所・横浜家庭裁判所」のページをご覧ください。

 成年後見制度の概要や疑問について、まずは相談してみたいかたは、下記「成年後見制度の質問やご相談窓口(神奈川県ホームページ)」をご覧ください。

 成年後見活動を行っている専門職の団体に相談したいかたは、下記「成年後見活動を行っている団体の相談窓口(神奈川県ホームページ)」をご覧ください。

任意後見制度について

任意後見制度とは

自分の判断能力が十分なうちに、判断能力が低下したときに備えて、事前に「支援してほしいこと」と「支援をお願いする人」をあらかじめ「契約」で決めておきます。自分は将来どんな所に住んで、どんな生活をしたいのか、自分の将来を自分で決める制度で、法定後見に優先する制度です。

任意後見人と任意契約について

支援をお願いする人(任意後見人)は、ご本人と話し合って決めたこと(契約内容)にしたがって活動します。将来に備えて、支援をお願いする人にどのような仕事をしてもらいたいか、十分に話し合うことが、ご本人が充実した生活を送るために大切な事です。任意後見人に支払う報酬についても、しっかりと話し合って決めることが大切です。話し合って決めた仕事内容を「任意後見契約書」という書面にします。なお、この契約は、家庭裁判所が「任意後見監督人」(任意後見人の職務内容をチェックする人)を選任したときから、その効力が生じることになります。

任意後見の契約手続きと相談先について

 任意後見契約書は、公証役場というところで公証人が作成します。契約の内容は、公証人によって法務局に登記されます。神奈川県内の公証役場は下記「県内の公証役場一覧(神奈川県ホームページ)」をご覧ください。

茅ヶ崎市内の相談場所について

地域包括支援センター

 高齢者の権利擁護相談や成年後見制度の概要や利用手続きの相談ができます。
 詳細は下記、地域包括支援センターのページをご覧ください。

茅ヶ崎市社会福祉協議会

 地域福祉権利擁護事業(日常生活自立支援事業)の相談ができます。また、成年後見制度の説明も受けられます。
 詳細は下記、茅ヶ崎市社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

成年後見支援センター(NPO法人湘南ふくしネットワークオンブズマン)

 平成20年度より茅ヶ崎市の市民提案型協働推進事業として成年後見支援センターがスタートしました。

 3年間の協働推進事業が終了した平成23年度以降も引き続き、認知症高齢者や知的障害、精神障害のある方などの成年後見制度に関する相談窓口としてセンターを運営・推進していきます。

 来所が困難なかたには成年後見支援センターの職員が訪問することもできます。
 電話にてお問い合わせください。

連絡先
 茅ヶ崎市元町5-22 永井ビル3階
 電話(ファクス):0467-85-6660
 受付時間 月曜日・水曜日・金曜日の10時から17時(祝祭日は休み)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉介護課 支援給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る