現在の位置:  トップページ > くらし > お年寄り > 地域密着型サービス > 介護職員処遇改善加算の届出等について


ここから本文です。

介護職員処遇改善加算の届出等について

ページ番号 C1028806  更新日  平成30年6月29日

平成30年度介護職員処遇改善加算に係る届出について

 平成30年度に介護職員処遇改善加算を算定する介護サービス事業者は、関連通知等ご確認のうえ、平成30年2月28日(水曜日)までに「介護職員処遇改善加算計画書」等をご提出ください。
 なお、平成30年度介護報酬改定に関する審議報告において、介護職員処遇改善加算(4)及び(5)の廃止についての報告がなされています。今後の介護報酬改定の追加情報等により、加算区分の変更、加算取得にかかる要件の変更等が生じる可能性があります。その場合、届出関係様式の変更等を行うことがありますので、ご了承ください。
 

 

提出期限

平成30年2月28日(水曜日)

年度の途中で加算を取得しようとする場合は、加算算定開始月の前々月末まで
(例:7月1日より算定する場合は5月末)

提出先

持参もしくは郵送してください。

(郵送先)
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎1-1-1
茅ヶ崎市役所 福祉部 高齢福祉介護課 支援給付担当 宛

届出書類様式等

介護職員処遇改善加算の取下げについて

平成29年度に介護職員処遇改善加算の届出を行った事業所で、平成30年度に介護職員処遇改善加算の算定を行わない事業所については、上記「届出書類様式等」のうち、次の書類を提出してください。

(地域密着型サービスの場合)

  • (14)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  • (15)介護給付費算定に係る体制等状況一覧
  • (16)加算届管理票

(第1号通所事業・訪問事業の場合)

  • (14)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書
  • (15)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧
  • (16)加算届管理票

その他参考資料等

介護職員処遇改善加算に係る実績報告について

平成29年度に介護職員処遇改善加算を算定した事業者にあっては、最終の加算支払いがあった月の翌々月の末日までに、以下の添付資料の提出が必要です。(3月分の当該加算が最終支払い月である5月に支払われる事業者の場合、その翌々月の7月末日が提出期限になります)。

提出期限 平成30年7月31日(火曜日)

提出先 〒253-8686 茅ヶ崎市1-1-1 茅ヶ崎市役所 高齢福祉介護課 支援給付担当

提出書類 以下のとおりです。

変更届出について

既に届出を行った介護職員処遇改善計画で、次に掲げる項目に変更が生じた場合は「介護職員処遇改善加算変更届」を提出していただく必要があります。

  • 会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位の変更
  • 当該計画に係る介護サービス事業所等の増減(新規指定、廃止等の事由による)
  • 就業規則の改正(介護職員の処遇に関する内容に限る)
  • キャリアパス要件等に関する適合状況の変更(キャリアパス要件等の適合状況ごとに定める率が変動する場合、又はキャリアパス要件の要件(1)・(2)間の変更に限る)


 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉介護課 支援給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る