現在の位置:  トップページ > くらし > お年寄り > 地域密着型サービス > 地域密着型サービスとは


ここから本文です。

地域密着型サービスとは

ページ番号 C1004218  更新日  平成28年4月26日

 地域密着型サービスとは、要介護・要支援の認定を受けている介護保険の利用者が、状態が悪化してもできる限り住み慣れた自宅又は地域で生活を継続できるようにするためのサポートを目的として創設されたサービス類型です。

 原則として、茅ヶ崎市内にある地域密着型サービス事業所を利用できるのは茅ヶ崎市民(茅ヶ崎市の被保険者)限定です。(他市町村も同様です。)

 

地域密着型サービスの種類と内容について

夜間対応型訪問介護

 訪問介護員が夜間帯(深夜を含む)に自宅を定期訪問し、介護を行います。また、利用者の通報があると必要に応じて随時訪問し、介護を行います。

地域密着型通所介護

定員18名以下のデイサービスで、日常生活上の介護や支援の他、機能訓練を行います。

(介護予防)認知症対応型通所介護

 認知症の方を対象にしたデイサービスです。デイサービスセンターなどで、日常生活の介護や支援のほか、機能訓練を行います。

(介護予防)小規模多機能型居宅介護

 施設での通所サービス(デイサービス)を中心に、必要に応じて自宅への訪問サービスや施設での宿泊サービスを行い、利用者の在宅生活を支援します。

(介護予防)認知症対応型共同生活介護

 認知症の方が少人数の家庭的な環境(5人~9人)で、日常生活の介護や支援を受けながら生活します。(グループホーム)

地域密着型特定施設入居者生活介護

 定員29人以下の小規模な介護専用の有料老人ホーム施設などで、食事・入浴などの介護や機能訓練を行います。

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

 定員29人以下の小規模な介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)で、食事・入浴などの介護や機能訓練を行います。

市内の地域密着型サービス事業所

 茅ヶ崎市内の地域密着型サービス事業所についてはこちらからご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉介護課 支援給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る