現在の位置:  トップページ > くらし > お年寄り > 避難行動要支援者支援制度がスタートします


ここから本文です。

避難行動要支援者支援制度がスタートします

ページ番号 C1023673  更新日  平成29年8月4日

東日本大震災の教訓を今後に生かし、災害対策の強化を図るため、平成25年6月に災害対策基本法が一部改正されました。この中で、災害時に自ら避難することが困難な避難行動要支援者(主に高齢者や障害のある方々)を対象とした名簿の作成が義務付けられました。
この法改正に基づき、平成18年から実施している「災害時要援護者支援制度」は、平成29年8月より「避難行動要支援者支援制度」へ移行します。

避難行動要支援者支援制度

避難行動要支援者支援制度とは

1人でも多くの命を救うことを目的とした避難支援体制づくりのために、避難行動要支援者を事前に市が名簿登載し(避難行動要支援者名簿)、本人に同意を得たうえで、名簿情報を避難支援に関わる関係者(避難支援等関係者)に平常時から提供します。

このことで、日頃から支援が必要な方が「どこに」「どれだけ」居るのか、その方が「どのような状態なのか」を予め把握し、地域の最小単位の中で、災害発生時に避難行動要支援者に対し、避難支援や安否確認等を行うことを目指した仕組みが、避難行動要支援者支援制度です。

1.避難行動要支援者名簿への登載対象者

  1. 身体障害者のうち、肢体不自由の上肢機能障害2級以上、下肢機能障害または体幹機能障害3級以上並びに視覚障害または聴覚障害6級以上の者
  2. 知的障害者のうち、その障害の程度がA1若しくはA2の者
  3. 介護保険制度において要支援以上の認定を受けている者
  4. 「災害時要援護者支援制度」登録者のうち本制度への登録に同意する者
  5. 市長が特に認めた場合

上記1~4に該当する災害時等に避難支援が必要と考えられる人を市が抽出し、新たに対象となった方に対して、避難支援等関係者への名簿提供に同意いただけるか否かの確認を、市(障害福祉課・高齢福祉介護課)から随時郵送等で行っています。

対象者でない方で、名簿への登載を希望される場合は、お問い合わせください。

2.避難支援等関係者

避難支援等関係者は、平常時から、避難行動要支援者名簿を活用し、日頃からの声掛け等を通じて避難行動要支援者の見守り活動を行うことや、災害発生時等に避難行動要支援者の避難支援や安否確認、避難所等での生活支援の実施に携わる関係者です。

  1. 消防機関
  2. 警察
  3. 自治会
  4. 自主防災組織
  5. 民生委員・児童委員
  6. 地域包括支援センター

なお、避難支援等関係者の避難支援にあたっては、避難支援等関係者本人又はその家族等の生命及び身体の安全を守ることが大前提となります。また、避難行動要支援者への避難支援が必ずなされることを保証するものではなく、法的責任や義務を負うものではありません。

3.避難支援等関係者へ提供する名簿情報

  1. 氏名
  2. 生年月日
  3. 性別
  4. 住所または居所
  5. 避難支援等を必要とする事由  など

4.個人情報の取り扱いについて

災害対策基本法に基づき、名簿の提供を受けた方には、知り得た秘密を目的以外に使用しない旨の守秘義務が課されます。また、市は名簿を提供する避難支援等関係者に対して、名簿の管理を徹底すること、名簿提供時の記録や取扱者の引き継ぎの報告を行うこと等の適切なルールを定め必要な措置を講じます。

5.その他

申請内容などに変更が生じた場合は、必ず、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

6.本制度・避難行動要支援者名簿についてのお問い合わせ(代表番号:0467-82-1111)

地域での防災活動に関すること
市民安全部防災対策課 防災担当
障害のある方への支援に関すること
福祉部障害福祉課   障害福祉推進担当
高齢者への支援に関すること
福祉部高齢福祉介護課 生きがい創出担当

7.茅ヶ崎市避難行動要支援者支援計画(全体計画)

8.避難行動要支援者名簿同意確認書等

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉介護課 生きがい創出担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る