現在の位置:  トップページ > くらし > お年寄り > 後期高齢者医療制度 > 後期高齢者医療制度の被保険者(加入者)


ここから本文です。

後期高齢者医療制度の被保険者(加入者)

ページ番号 C1004254  更新日  平成26年10月20日

 神奈川県内にお住まいで次の表の(1)又は(2)のいずれかに該当する方は、それまで加入していた国民健康保険や健康保険組合などの資格を喪失し、後期高齢者医療制度の被保険者となります。
 後期高齢者医療制度への移行にあたって、75歳以上の方(1)については、特にお手続きは必要ありません。お誕生日月の前月末頃に、神奈川県後期高齢者医療広域連合より、被保険者証(保険証)を発送いたします。
 一定の障害がある65歳から74歳の方(2)が加入する場合は、市役所で申請が必要となります。

被保険者の年齢と資格取得日
年齢
資格取得日(被保険者となる日)
加入の手続き
1) 75歳以上の方(注1)
75歳の誕生日当日
必要なし
2) 65~74歳で一定の障害
(注2)の状態にあることにより、広域連合の認定を受けた方(注3)
認定日
(申請を出した日が認定日となります。)
必要あり

(注1) 生活保護を受けている方は、被保険者とはなりません。

(注2) 「一定の障害」とは、身体障害の場合であれば、おおむね、障害程度等級の1級から3級までと4級の一部の方が該当します。詳しくは市役所保険年金課後期高齢者医療保険担当までお問い合わせください。

(注3) 申請して広域連合から認定を受けることが必要です。加入後、75歳になるまでは、お申し出により後期高齢者医療制度から脱退することができます。ただし、さかのぼって脱退することはできません。
 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 後期高齢者医療保険担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る