現在の位置:  トップページ > くらし > 農業 > 家庭菜園 > 家庭菜園の概要


ここから本文です。

家庭菜園の概要

ページ番号 C1006667  更新日  平成29年2月2日

実施状況

家庭菜園
8箇所
全区画数
389区画
契約期間
原則として3年
一区画の面積
約15平方メートル
(香川第4は約30平方メートル)
年間利用料
3,000円
(香川第4は6,000円)
設備等
全ての菜園に駐輪スペースがございます。
(香川第4のみ駐車スペースあり)
水道設備・農機具貸し出し等はございません。

上の表は平成29年1月時点のものです。今後、変更や増減などの可能性がありますので、ご注意ください。

家庭菜園の目的

家庭菜園を開設することで、

  1. 市民が余暇を利用して土と親しみながら健康づくりをするということ
  2. 野菜や花等の栽培を通じて農業に対する理解を深めてもらうということ

を目的に茅ヶ崎市では家庭菜園事業を行っております。

 

家庭菜園について

茅ヶ崎市では、市内に家庭菜園が8箇所あります。契約期間は原則として3年で、3年に1度各々の菜園について募集を行い、菜園の応募数が募集数を上回った場合、抽選を行い当選及び補欠当選者を決定します。そのため、申し訳ありませんが、年度途中での募集は原則行っておりません。

家庭菜園利用者

 家庭菜園の利用者は市内在住者とします。(原則として利用できる区画は1世帯1区画)
また、農園事業(下記参照)に同意いただき、期間中適切な利用、管理の継続出来る方を対象としています。

家庭菜園の農園事業について

  • 農園事業とは

菜園利用者全員で菜園の共有部分の管理(草刈り、ゴミ拾い等)を実施し、よりよい菜園づくりを目指しています。現在、全家庭菜園にて自主管理が実施されています。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業水産課 農業担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る