現在の位置:  トップページ > くらし > 農業 > 各種イベント > 買い物ツアー > 2市1町地域の魅力発見ツアーを開催しました


ここから本文です。

2市1町地域の魅力発見ツアーを開催しました

ページ番号 C1010016  更新日  平成26年12月10日

イベントカテゴリ: イベント

2市1町地域の魅力発見ツアーを開催しました

開催日
平成26年11月29日(土曜日) 午前9時00分から午後2時30分まで
内容

藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町の合同企画として「2市1町地域の魅力発見ツアー」を開催しました。このツアーは、平成25年度より藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町の農家や生産現場巡って、地域の農畜水産業の魅力を知っていただき、「地域ブランド」とは何か?を消費者の目線で発見していただくために企画されたものです。
今年で2回目を迎える「2市1町地域の魅力発見ツアー」、応募総数約150名の中から抽選で選ばれた参加者43名が最初に向かったのは寒川町宮山にある花農家「花家族 信花園」です。敷地内はパンジーやビオラのポットが一面に広がり、温室には満開のシクラメンが色とりどりに咲いていました。また、ご友人などに配送用に購入されている方もいらっしゃいました。バスを出発する前には寒川町より棒コロスウィーツと寒川町の卵と藤沢市の牛乳を使用したミルクパンを参加者全員にプレゼントしました。
次に向かったのは、茅ヶ崎市芹沢にある「斎藤牧場」です。茅ヶ崎市内で初の牛肉直売所で、こだわりのえさを与え育てた「ちがさき牛」の精肉のほか、この日に合わせて販売開始となった「ちがさき牛カレー」などをご用意して頂きました。また、普段入ることのできない牛舎内を案内して頂きました。その後、直売所にて出来立てほやほやの「ちがさき牛コロッケ」や「パストラミビーフ」の試食を振る舞って頂き、参加者から「おいしい~」、「買って帰ります!!」という声が続出。そのおいしさに感動し、売られていた牛肉やコロッケ、カレーなどはほとんど売り切れてしまい、直売所は大盛況でした。
次に向かったのは、藤沢市宮原にある「ごしょみ~な」です。ごしょみ~なでは組合長である高橋さんから施設内の案内をして頂きました。また、藤沢産の野菜がずらりと並ぶ直売所があり、沢山の方が購入されていました。他にも藤沢産の小麦を使用した「うどん」なども店頭に置いてあり、こちらも沢山の方が購入されていました。
最後に向かったのが、湘南藤沢地方卸売市場です。市場の方に施設内を案内して頂き、特大の冷凍庫の見学もさせていただきました。また、藤沢産の農産物がたっぷりつまった、「地産地消弁当」を参加者に食べて頂きました。
雨は降ったものの、帰りのバスからは遠くの方に雲の帽子をかぶった富士山がきれいに見えておりました。多くの参加者より「楽しかった!また参加したい」と好評だったツアー。湘南地域の魅力を堪能していただけたのではないでしょうか。

対象

大人(藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町に在住・在勤・在学の18才以上)3名までのグループ。
 

定員

各市町定員15名、計45名
(注)応募者多数の場合、抽選となります。
 

費用

昼食代(地産地消弁当代お茶付700円)及びお買いものにかかる費用については、自己負担となります。

主催

湘南広域都市行政協議会都市農業部会

申込み締切

平成26年11月11日(火曜日)

申込み

茅ヶ崎市民の方は茅ヶ崎市役所本庁舎6階農業水産課窓口にお越しいただくか、電話若しくは下記の「2市1町地域の魅力発見ツアーをお申込みされる場合はこちら」にてお申し込みください。なお、藤沢市民の方は藤沢市役所農業水産課(0466-25-1111)へ、寒川町民の方は寒川町役場産業振興課(0467-74-1111)へお問い合わせください。
(注)受付はすでに終了しております。

花の説明を熱く語る信花園の金子氏
花の説明を熱く語る信花園の金子さん

信花園の様子
一面シクラメン

斎藤牧場での説明の様子
牧場内の案内をしていただきました

斎藤牧場の直売所の様子
斎藤牧場の直売所は大盛況

ごしょみーなの様子
ごしょみ~なの高橋組合長にお話を伺いました

ごしょみーなの様子2
ごしょみーなの直売所の様子

市場の様子
小澤さんに市場内を案内していただきました

地産地消弁当
藤沢産がたっぷりつまった地産地消弁当

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業水産課 農業担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る