現在の位置:  トップページ > くらし > 農業 > 地産地消情報 > 花


ここから本文です。

ページ番号 C1006606  更新日  平成28年2月9日

燃油価格高騰緊急対策について

 近年、冬期加温に使用される燃油価格が高水準にあることにより、施設園芸農家の経営が圧迫され、安定的・継続的な経営が困難な状況となっております。そのため産地ぐるみで省エネ化を進め、燃油価格の影響を受けにくい経営構造への転換を図ることを目的として、農林水産省の補助事業として次の支援を行います。

  • 支援内容
  1. 施設園芸省エネ設備リース導入支援事業施設園芸の省エネルギー対策に計画的に取り組む産地を対象として、ヒートポンプ等の施設園芸省エネルギー設備の導入をリース方式で支援します。
  2. 施設園芸セーフティネット構築事業施設園芸の省エネルギー対策に計画的に取り組む産地において、燃油価格の急上昇が農家経営に及びす影響を緩和するために、燃油価格の高騰時に補てん金を交付するための資金の造成に対して支援します。
  • 支援対象施設園芸農家3戸以上で構成する農業者グループ。

(注釈)事業主体は社団法人日本施設園芸協会となります。

(注釈)詳細について農林水産省生産局農産部園芸作物課(tel:03-6738-7423)・農業環境対策課(tel:03-6744-2114)までお問い合わせください。

 

花き生産者 直売所一覧

鉢物の生産者一覧

切り花の生産者一覧

湘南花の展覧会~The Terrace Mall Flower Garden~

湘南花の展覧会は、花の栽培技術の向上、地域特産物育成の推進や農業の発展のため、茅ヶ崎市、藤沢市、寒川町の花き生産者などと協力して開催するイベントです。

湘南地域の花き生産者が真心を込めて栽培したバラ・スイートピーなどの切花や、洋ラン、シクラメン、花壇苗などの鉢物・苗物が、テラスモール湘南に大集合します

茅ヶ崎市花の立毛(たちげ)共進会

 茅ヶ崎市内で栽培されている花の温室経営の合理化と、栽培技術の向上及び地域特産物の育成を図り、茅ヶ崎市の農業の発展のため、花の立毛共進会を開催しています。
 花き生産者が出品する花の、鉢物及び切り花を審査します。

  • 立毛(たちげ)とは、耕地に生育中の作物のこと、またその生育状況をいいます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業水産課 農業担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る