現在の位置:  トップページ > くらし > 農業 > 地産地消情報 > 茅産茅消応援団


ここから本文です。

茅産茅消応援団

ページ番号 C1006538  更新日  平成26年10月20日

茅産茅消応援団

茅産茅消応援団の取り組み

「茅産茅消」とは「地産地消」(地元のものを地元で消費すること)の茅ヶ崎版です。

茅ヶ崎市民が”新鮮な”茅ヶ崎産農産物を”いつでも手軽に”消費できることを目指して、現在茅ヶ崎青果商組合(八百屋さんの組合)を中心に取組を行っています。

茅産茅消応援団のぼり旗

食品への安全・安心に対する意識が高まる中、地産地消への関心と期待が高まっています。

そのような中、市内の青果店(八百屋さん)の多くが茅ヶ崎地方卸売市場より青果物を仕入れ、市内農産物の販売を行い茅産茅消が実践されていますが、近所の「八百屋さん」で市内産農産物を購入できることが消費者まで伝わっていないのが現状です。


そこで現在の流通を「見える化」するため、のぼり旗を作成しました。
 

茅産茅消応援団ののぼり旗は、市内27店舗の青果商組合組合員の店舗(八百屋さん)が市内産農産物を販売している日に店頭に掲げているほか、市で主催するおまつりなど、市内産農産物を取り扱うイベントでも掲げています。

のぼり旗イラスト

のぼり旗写真

茅産茅消応援団紹介チラシ

茅産茅消応援団の取り組みや、応援団に参加している団体からのメッセージなどが掲載されたチラシを、茅ヶ崎青果商組合が作成しました。

このチラシは農業水産課窓口でも配布しています。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業水産課 農業担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る