現在の位置:  トップページ > くらし > 海・漁業 > 茅ヶ崎漁港


ここから本文です。

茅ヶ崎漁港

ページ番号 C1006714  更新日  平成28年2月3日

 茅ヶ崎漁港は、相模湾沿岸のほぼ中央に位置し、姥島(烏帽子岩)を見渡す優れた景観を有しています。初夏には漁港周辺の砂浜にハマヒルガオが花を咲かせ、彩りを添えます。
 茅ヶ崎市唯一の漁港である茅ヶ崎漁港は、昭和26年に第1種漁港(その利用範囲が地元の漁業を主とするもの)として指定され、現在、防波堤、護岸、波除堤、物揚場、船揚場、荷さばき所などが整備され、しらす漁など沿岸漁業の拠点となっています。
 また、茅ヶ崎の海は沖釣りや磯釣りの人気が高く、茅ヶ崎の海には多くの釣り人が集まるため、渡船や遊漁船の船宿が周辺に軒を連ねています。えぼし岩の裏側や海上からの江の島を眺めることができるえぼし岩周遊船も漁港を出発点とし、通年運行しています。天候によってはえぼし岩越しの富士山を望むこともできます。
 荷さばき所では6月と10月の年2回、茅ヶ崎市漁業協同組合により「さかなの市」が行われ、主に相模湾産の魚介類が販売されます。2月には「生わかめまつり」が開催され、茅ヶ崎のシンボルえぼし岩周辺の海域で養殖された「えぼしわかめ」が販売されます。

荷さばき所

漁港

茅ヶ崎漁港平面図

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業水産課 海浜水産担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る