現在の位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 建築指導 > エレベーター所有者・管理者の皆様へ


ここから本文です。

エレベーター所有者・管理者の皆様へ

ページ番号 C1008158  更新日  平成28年1月6日

既設エレベーターの安全装置の設置について

戸開走行保護装置

 平成18年6月東京都内の共同住宅、平成24年10月石川県金沢市内のホテルにおいて、エレベーターの戸が開いたまま、かごが上昇し、かごと枠の間に身体が挟まれ命を落とすという痛ましい事故が発生しました。

 所有者・管理者の皆様には、常日頃からエレベーターの維持管理に努めていただいておりますが、最新の基準で設置されていないエレベーターについては、安全装置(戸開走行保護装置等)を設置することが望ましいため、まだ設置されていない場合は、取り付けをご検討いただけますようお願いします。それ以外の改修工事をされる場合は、事前にご相談ください。

 また、既設エレベーターに安全装置を設置した場合、設置後、特定行政庁への報告が必要となりますので、併せてお願い致します。


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 建築指導課 建築安全担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る