現在の位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり(市政情報) > みどりに関する取り組み > ブロック塀等改修への補助 沿道景観形成事業のご案内


ここから本文です。

ブロック塀等改修への補助 沿道景観形成事業のご案内

ページ番号 C1031511  更新日  平成30年11月5日

道路に面する土地の緑化を推進することにより、良好な景観の形成を図るとともに、ブロック塀の撤去等を促進することにより、災害が発生した場合における緊急輸送その他の活動のための場所の確保を図ることを目的とする制度です。


助成制度の概要

制度の概要
申請できる方  

次のすべてに該当する方

  • 市内に撤去の補助対象となるブロック塀等がある土地を所有する方、またはその土地を占有する方
  • 市税を滞納していない方
  • 茅ヶ崎市暴力団排除条例に規定される暴力団等でない方

対象となる塀等

「撤去」

建築基準法第42条第1項に規定される道路から奥行2メートル以内に設置されるブロック塀、万年塀、大谷石等のうち

 

1.高さ1.0メートル以上(擁壁の上部に設置されているものにおいては、ブロック塀等の高さが0.6メートル以上で、道路面からその上端が1.0メートル以上のもの)かつ長さ1.0メートル以上のものの撤去

 

2.高さ1.0メートル以上かつ長さ1.0メートル以上のものを、道路面からの高さを0.6メートル以下に下げる措置

 

注)対象となるのは、道路に面して築造されているブロック塀です。隣地境に築造されるブロック塀は対象となりません。

対象となる塀等

「新設」

上記の「撤去」対象となるブロック塀等の撤去に伴い、それに代わるものとして新たに設置する生け垣やフェンス。但し、新たにブロック塀を設置する場合はその高さが道路面から0.6メートル以下であること。

補助額

工事費の2分の1まで。ただし、

  1. 「撤去」にかかる補助の上限を20万円とする。
  2. 「新設」にかかる補助の上限を10万円とする。

(注)幅員が、4.0メートル未満の道路(建築基準法第42条第2項道路)に面したブロック塀等は、本制度ではなく「狭あい道路整備事業」の補償対象となる場合があります。詳しくは道路管理課へお尋ねください。

手続きの流れ

受付期間は平成30年10月1日から平成30年12月28日までで、平成31年2月28日までに工事が完了するものに限ります。
  1. 補助金交付申請書の提出
    工事に着手する1ヶ月前までに提出してください。
  2. 助成金交付決定通知
  3. 工事着手
    2の決定通知を受け取った後、着手して下さい。
  4. 工事完了
  5. 事業実績報告書の提出
    工事完了後、速やかに提出して下さい。
  6. 5.の手続きが完了後、概ね1ヶ月で口座振込されます。
大阪府北部における地震が発生した6月18日以降9月30日までにブロック塀等を改修した場合、写真や書類等で改修前のブロック塀等を確認できるものについては、特例として事後申請により補助を行います。詳細はお問い合わせください。

提出書類

申請時

  1. 補助金交付申請書
  2. 案内図
    工事施工場所を明示した地図
  3. 配置図
    敷地と撤去する塀等の位置を記入した図面(道路境界からの距離を示してください)
  4. 立面図
    撤去するブロック塀等を正面から見た図面(ブロック塀等の高さと長さを示してください)
  5. 境界確定図
  6. 構造図等
    新たにブロック塀、生け垣等を設置する場合に提出が必要です。設置する構造物の高さを示してください。
  7. 写真
    撤去するブロック塀等の高さと長さがわかる写真
  8. 見積書
    補助対象事業ごとに項目を分けた見積書を提出してください。
  9. 市税の納入状況確認同意書またはこれに準ずるもの
  10. その他必要と認められるもの

完了報告時 

 11.事業実績報告書

 12.写真(ブロック塀等の撤去後の現地写真。

      新たにブロック塀・生け垣等を設置した場合は、その高さがわかる写真)

 13.支払いを証明できる書類(領収書、およびその請求書)

 14.補助金の請求書

 

申請時に提出いただく「補助金交付申請書」、および完了報告時に提出いただく「事業実績報告書」「補助金の請求書」に使用する印鑑は、すべて同じ印鑑としてください。

申請書類等はこちら

完了報告書類等はこちら

助成ができない場合

  1. 過去10年以内に同じ場所で助成を受けている場合
  2. 公共工事に伴う損失補償を受けた、又は受けることになっている場合
  3. 狭あい道路で、道路後退せずに工事した場合
  4. 販売を目的とした工事

その他にも対象とならない場合がありますので、事前にお問い合わせください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 景観みどり課 みどり担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る