現在の位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > みどりに関する取り組み > 生け垣の築造に関する助成制度のご案内


ここから本文です。

生け垣の築造に関する助成制度のご案内

ページ番号 C1008122  更新日  平成29年1月23日

生け垣ちゃんの絵

 この制度は、安全で緑豊かなまちづくりのため、生け垣の築造に対する工事費の一部を助成する制度です。


認定申請時の提出書類

申請は、工事着手の1か月前までに行ってください。

  1. 補助金交付申請書
  2.  案内図
    工事施工場所を明示した地図
  3. 配置図
    敷地と塀等の位置を記入した図面(既存の堀等がある場合は、既存配置図も必要)
  4. 立面図
    正面から見た図面(既存の堀等がある場合は、既存立面図も必要)
  5. 構造図
    土留め等を併用する場合は、その構造図面(生け垣のみの場合は不要)
  6. 道路確定図
    建設総務課(本庁舎3階)で申請用として無料で交付されます
  7. 写真
    申請前の現状写真。
  8. その他必要と認められるもの(使用する建材のカタログなど)

生け垣に適した木 

シラカシ・アラカシ・ラカンマキ・イヌマキ・サザンカ・イヌツゲ・サンゴジュ・カナメモチ・キャラ・ウバメガシ・マサキ・スダジイ・トキワマンサク等


・狭あい道路に面する場合は、この助成制度とは別に『茅ヶ崎市狭あい道路整備要綱』により、道路管理課から補償が受けられる制度があります。

・狭あい道路整備事業により後退用地内の工作物等の補償を受けている場合には補償を受けている既存塀の撤去費は補助の対象外となります。その他の行為は補助の対象となります。

手続きの流れ

  1. 補助金交付申請書の提出
    工事に着手する1ヶ月前までです。(注1)
  2. 市の現地調査
    申請図面に基づき現地を確認します。
  3. 助成金交付決定通知
  4. 工事着手
    3.の決定通知を受け取った後、着手して下さい。
  5. 中間検査(注2)
    ブロック塀等の配筋検査を行います。
    日時を担当者と調整して下さい。
  6. 工事完了
  7. 実績報告書の提出
    工事完了後、速やかに提出して下さい。
    各工程ごとに完了までの写真を添付して下さい。
  8. 完了検査
    申請図面に基づき現地を確認します。
  9. 8.の手続きが完了後、概ね1ヶ月で口座振込されます。

 (注1) 工事着手とは、既存の塀等の撤去の助成を受けようとする方はその解体着手時点より1ヶ月前となります。

 (注2) 「7.実績報告書の提出」の際に必要となりますので各工程ごとに写真を撮影してください。

(注3)生け垣の築造のみの申請の場合は、中間検査はありません。

助成ができない場合

  1. 過去に同じ場所で助成を受けている場合
  2. 公共工事に伴う損失補償を受けた、又は受けることになっている場合
  3. 狭あい道路で、道路後退せずに築造した場合

その他にも対象とならない場合がありますので、事前にお問い合わせください。

助成制度の概要

生け垣を築造しその前に基準に合った土留め等も築造する場合は、生け垣と同じ長さの分のみ助成を受けられます。
 

制度の概要
区分               生け垣の築造              
対象となる人   個人・法人を問いません
対象となる場所・塀 ●建築基準法上道路面
道路の幅が4メートルに満たない場合は、道路後退後に助成対象とします。
●隣地面
上記道路面と同時に申請するときのみ対象とします。
条件 (1)常緑樹で60センチメートル以上
(2)1メートルにつき3本を植え込む
(3)連続植え込みが2メートル以上
(4)フェンスを併設する場合透過率は、70%以上
助成率等

●道路面の場合
工事標準額の70%又は実際にかかった築造工事費の70%のいずれか低い額
●隣地面の場合
工事標準額の35%又は実際にかかった築造工事費の35%のいずれか低い額

限度額 150万円
制度の対象となる行為

●建築基準法上道路面
既存塀の撤去、生け垣の築造、土留めの設置(高さ50cmまで)、フェンスの設置

●隣地面の場合
既存塀の撤去、生け垣の築造、土留めの設置(高さ50cmまで)

(注)工事標準額とは関東地区用地対策連絡協議会の単価表(毎年改定)に基づき計算される額です。

(注)本助成事業では、生け垣の築造を行う範囲での既存ブロック塀の撤去費や土留めの設置費用が対象となります。既存ブロック塀の撤去及び土留め、フェンスの設置のみは対象となりませんのでご注意ください。
 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 景観みどり課 みどり担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る