現在の位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 屋外広告物(看板など) > 違反屋外広告物除却協力員 募集案内


ここから本文です。

違反屋外広告物除却協力員 募集案内

ページ番号 C1008281  更新日  平成29年7月28日

 ルールを守って掲出された屋外広告物は、人々に様々な情報を提供し、まちの景観を活気づけていますが、ルールを無視して違法に出された屋外広告物は、まちの景観を損なうばかりか、歩行の邪魔になったり、ドライバーの見通しを悪くしたりと交通安全上の支障にもなっています。しかし、このような違反屋外広告物は、法令上個人が勝手に取り除くことはできないこととなっています。
 そのため、市では18年4月に「茅ヶ崎市違反屋外広告物除却協力員制度」を立ち上げ、市民のみなさんが自分のまちの良好な景観を守るために違反屋外広告物を取り除くことが出来るように制度整備を行いました。
 まちを汚す違反屋外広告物退治のため、みなさんの除却協力員へ登録をお待ちしています。

応募資格

次のいずれにも該当する方。

  1. 18歳以上の方
  2. 本市に在住、在勤又は在学している方

募集人員

30人程度(以下の活動が可能な方)

  • 月1回程度の除却活動が可能な方
  • 2人以上で活動できる方

活動内容

 「茅ヶ崎市違反屋外広告物除却協力員」にご登録後、市内の電柱や街路樹などに違法に掲出された、金融や不動産・風俗店などのはり紙・はり札・立看板(ステ看)をボランティア(無償)2人以上で除去していただきます。なお、除却活動にあたり、簡単な事前・事後報告を提出していただきます。
 (詳細は「違反屋外広告物除却協力員の手引き」参照)

応募方法

 所定の申込書に必要事項を記入のうえ、景観みどり課(本庁舎5階)に直接持参してください。(2人以上の連名で申し込み下さい)

持ってくるもの

  • 運転免許証または保険証
  • 本市に在勤又は在学を証する書類
  • 違反屋外広告物除却協力員申込書(当日窓口でご記入頂いても結構です)

(注)違反屋外広告物除却協力員申込書と募集案内は、併せて市役所総合案内・市政情報コーナー・景観みどり課で配布します。また、違反屋外広告物除却協力員のページからもダウンロードできます。

講習会

申込者は講習会を受講していただきます(申し込み時にご案内します)。

貸与物品

講習会受講後に協力員証と用具(ペンチ・スクレーパー・腕章等)を貸与します。

登録期間

登録の日から翌年度の3月31日まで

その他

茅ヶ崎市市民活動保険の対象となります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 景観みどり課 景観担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る