現在の位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり(市政情報) > 地域のまちづくり > 萩園字上ノ前地区のまちづくり > 土地区画整理法第76条第1項による許可申請について


ここから本文です。

土地区画整理法第76条第1項による許可申請について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1032905  更新日  令和1年6月5日

許可の必要な行為

土地区画整理事業施行中の地区内において、土地区画整理事業施行の障害となる恐れがある次の行為については、行為を行う前に茅ヶ崎市長の許可が必要です。

  1. 土地の形質の変更
  2. 建築物その他の工作物の新築、改築若しくは増築
  3. 移動の容易でない物件の設置若しくはたい積

(注)「土地の形質の変更」とは、土地の掘削、盛土、切土その他の土地の形状または地質の変更をいう。
(注)「その他の工作物」とは、擁壁・広告塔など土地に定着しているものをいう。
(注)「移動の容易でない物件」とは、重量が5トンを超える物件(容易に分割され、分割された各部分の重量がそれぞれ5トン以下となる物を除く。)をいう。

許可手続きの必要な期間

土地区画整理事業の認可の公告日から換地処分の公告日まで

申請に必要な書類

 申請の手続き及び図書等については、「茅ヶ崎市土地区画整理事業施行地内における建築行為等の許可に関する規則」で定めています。詳細は、次の「土地区画整理法第76条第1項による許可申請の手引き」をご覧ください。
 なお、申請書は3部(原本1部、写し2部)必要となります。

申請書ダウンロード

申請書は、こちらからダウンロードできます。

その他注意事項

土地区画整理事業中の土地であっても、都市計画法の開発許可が必要となる場合があるなど、行為の規模により法律、神奈川県条例、茅ヶ崎市条例の許認可等が必要な場合がありますので事前に確認をしてください。その際は、許認可等を受けてから行為を着手してください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 拠点整備課 拠点整備担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る