現在の位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 都市防災 > 天サイ!まなぶくん 茅ヶ崎版


ここから本文です。

天サイ!まなぶくん 茅ヶ崎版

ページ番号 C1008007  更新日  平成27年3月26日

ARアプリ「天サイ!まなぶくん 茅ヶ崎版」とは?

東京大学、株式会社キャドセンター、茅ヶ崎市は協働でARアプリ((注釈))「天サイ!まなぶくん 茅ヶ崎版」を開発しました。

(注釈)ARとは、Augmented Realityの略で、画面上に表示される画像に様々な情報を重ね合わせて表示する技術のことです。

「天サイ!まなぶくん 茅ヶ崎版」はiOS、Android対応タブレット端末・スマートフォンで利用できるアプリであり、端末のカメラ機能を介して表示される画像に、茅ヶ崎市の防災情報を重ね合わせて表示することが可能です。(下図参照)

「天サイ!まなぶくん茅ヶ崎版」利用時のイメージ図

 

図は実際の風景に津波ハザードマップで示されている浸水深を重ね合わせて表示しています。

「天サイ!まなぶくん 茅ヶ崎版」でご覧になれる防災情報は次のとおりです。

  • 津波ハザードマップ
  • 津波一時退避場所の位置
  • 地震による地域危険度測定調査 平成25年度 検証結果
  • 液状化ハザードマップ

なお、上記の防災情報は随時、情報の更新を行っていきますが、最新の情報は茅ヶ崎市ホームページにてご確認ください。

「天サイ!まなぶくん 茅ヶ崎版」を利用するには

iOS対応端末の場合は、App Storeにアクセスし、「天サイ!まなぶくん 茅ヶ崎版」を検索していただき、ダウンロードしてご利用ください。

Android対応端末の場合はPlayストアにアクセスし、「天サイ!まなぶくん 茅ヶ崎版」を検索していただき、ダウンロードしてご利用ください。

なお、ダウンロード料金は無料です。

「天サイ!まなぶくん茅ヶ崎版」の活用方法

「天サイ!まなぶくん 茅ヶ崎版」は端末の画面上で、実際の風景と防災情報を重ね合わせて表示できるため、お住いのまちに潜む危険性を把握しやすいことが特長です。

そのため、発災時ではなく、普段からこのアプリをご利用いただくことで、災害への備えを利用者の方々にお考えいただくためのツールとして開発されました。

<活用例>

  • 通勤、通学、散歩など、「日常の移動」の際に日ごろ歩いてる場所にどのような危険が潜んでいるのかを手軽に確認できる。
  • 災害が発生したときに起こりうる被害を把握し、どのような避難経路が有効であるのかを確認できる。

ご利用の際の注意点

「天サイ!まなぶくん 茅ヶ崎版」で表示できる情報はあくまで被害想定です。

実際の災害が想定を下回ることもあれば、上回ることもあることに留意し、ご利用ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 都市政策課 都市政策担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る