現在の位置:  トップページ > くらし > 教育 > 小・中学校 > 学校教育指導方針


ここから本文です。

学校教育指導方針

ページ番号 C1005155  更新日  平成26年10月20日

 教育の基本は、憲法・教育基本法、本市学校教育目標に示されているが、その根本は、豊かな人格の完成を目指し、心身ともに健康で調和のとれた発達を図るところにある。
 そのためには、学校と家庭・地域社会が一体となって教育にあたり、教育環境の改善に努めなければならない。この観点に立って以下のように学校教育指導方針を定める。

  1.  生命・人権を尊重し、人間としての幸福な生活を求めつつ社会の進展に対応できる能力の伸長、適性の発見、人間性の陶冶、国際的感覚の涵養、思考力・正しい判断力と体力の向上を目指す。
  2.  真理の追求と人間形成の理想を実現するにあたり、教育理念と教育方針を明確にし、家庭・地域社会から理解と共感を得、信頼に応える教育活動を推進する。
     このために学校自ら主体性の確立と、教師としての使命感、専門性の追求を目指す。
  3.  茅ヶ崎市の学校教育の水準を向上をさせるため、教育委員会事務局、教育研究会、その他関係機関と密接な連携を図り、能率的な研究組織によって教職員の研究活動を推進するとともに、小・中学校の有機的関連を強め、一貫した教育の徹底を図る。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 学校教育指導課 指導担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る