現在の位置:  トップページ > くらし > 教育(くらし) > 子どもの安全 > みんなで守ろう子どもの安全


ここから本文です。

みんなで守ろう子どもの安全

ページ番号 C1005231  更新日  平成30年4月11日

子どもの安全を守る都市宣言について

子どもの安全を守る都市宣言式の模様

 茅ヶ崎市では、平成16年5月30日に「子どもの安全を守る都市」を宣言し、家庭、学校、地域などの協力により全市的な取り組みが展開されているところですが、現在も子どもを取り巻く環境はまだ安心できる状況ではありません。子どもが犯罪にあわないよう、防犯について全市的に意識を高め、子どもたちが安全・安心に成長できるようご協力をお願いします。


「こども110番の家」について

「こども110番の家」ステッカーの写真。

 茅ヶ崎市では、各小学校区の青少年育成推進協議会等を通じて、「こども110番の家」のステッカーを地域のご家庭やお店の門扉、玄関等に貼付していただき、非常時に子どもが避難する場所の目印としております。犯罪の抑止につながる効果もありますので、多くのみなさまのご協力をお願いします。(写真の横型と縦型があります。)


「防犯ブザー」について

防犯ブザーの写真

 茅ヶ崎市では、市内の小学校や中学校に通学している、児童・生徒に対し、防犯ブザーの配布を行っております。
 防犯ブザーの音が聞こえましたら、状況を確認し、警察等関係機関への連絡などのご協力をお願いします。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る