現在の位置:  トップページ > くらし > 教育 > 子ども会に参加しよう!


ここから本文です。

子ども会に参加しよう!

ページ番号 C1021824  更新日  平成29年3月27日

子ども会活動の様子 

小学生になったら子ども会に参加しよう!「子ども会」に集まれ!

広報ちがさき2月15日号1面「子ども会に参加しよう」

広報ちがさき2月15日号で子ども会の特集をしました。

ぜひご覧ください。

学校ではできない異年齢交流を

子どものイラスト

子ども会は子どもが主体のコミュニティ(地域)活動の場です。
対象は主に小学1年生から6年生の子どもと、その保護者・育成者です。
学校では経験できない、年齢の異なる子どもたちが一緒になって様々な活動をすることで、互いに協力すること、思いやることの大切さを学びます。また、子ども会で活動することで近所に近い年齢の子がいるのがわかり、学年を超えたお友だちが増えます。
地域の中で大人に見守られ、子どもたちが自主的に考えて行動していくことは、子どもの成長にとても大切なことです。
保護者の皆様にとっても、地域の子どもの顔がわかり、お互いに見守り、お世話をしてきたという親同士のつながりが生まれます。
 

「子ども会」に入ってよかった!

各子ども会では新入生歓迎会や夏祭り、クリスマス会などの楽しい行事がたくさんあります。
また、子ども会で地域の行事に参加することで、地域の方とのつながりができます。
地域に顔がわかる大人がたくさんいることは、地域で安心して生活するためにも大切なことです。

小学生になったら子ども会に参加しよう

遊ぶ子どもたちのイラスト

子ども会で楽しく活動しませんか。
「子ども会に入会したい」「子ども会の活動状況を知りたい」「自宅の近くの子ども会はどこ」などのご質問がありましたら、お気軽に青少年課にお問い合わせください。

子ども会の活動 楽しいイベントがいっぱい!

市内には約60の子ども会があります。実際の活動を紹介します。

松浪学区・土の子子ども会の年間行事(2016年度)

松浪学区・土の子子ども会の年間行事紹介

4月 新入生歓迎会
7月

地引網(自治会と共催)、映画鑑賞「ファインディング・ドリー」

8月 ラジオ体操
9月 学区ドッヂボール大会
10月 ハロウィンウォークラリー(自治会と共催)
12月 クリスマス会
1月 卒業生を送る会(ボウリング大会)

西浜学区・上町子ども会の年間行事(2016年度)

西浜学区・上町子ども会の年間行事

4月 金比羅神社例大祭
5月 海岸清掃
6月 敬老会
7月 浜降祭
8月 盆踊り
10月 地引網大会・西浜地区運動会
11月 上町親子ふれあいまつり
12月 クリスマスプレゼント配布
1月 子ども会総会
3月 6年生を送る会・卒業記念品贈呈

ほかにも地域・子ども会によっていろいろな行事を開催しています。

どのような行事があるか気になる方は青少年課にお問い合わせいただくか、「遊ゆうステーション」(市子連発行)を市内の青少年会館、公民館、コミュニティセンターにてご覧ください。

上記の2つの子ども会の活動の様子は「遊ゆうステーション2017」(市子連発行)より抜粋したものです。

 

地域をこえた交流

地域の異なる子どもたちが集う

ドッヂビーをする子どものイラスト

地域で活動する子ども会ですが、さらに幅広い交流を進めるため、毎年、市主催の子ども会交流会「ドッヂビー大会」を開催しています。子ども会に所属している小学生が200人近く集まり、高学年の部、低学年の部に分かれてドッヂビーを楽しみます。初めて会う子どもたちですが、とても楽しそうに協力して活動しています。

また、「自然体験教室」では市内子ども会の5年生・6年生が参加してキャンプ研修を行います。ジュニアリーダーのお兄さん・お姉さんと楽しく全員が一つになって活動します。

子ども会のリーダーを育てよう

イン・リーダーの養成

イン・リーダー研修の様子の写真

子ども会ではリーダー役にあたる小学生の高学年の子どもをイン・リーダーと位置づけています。
青少年課ではリーダーとしての素質を高めるための「子ども会リーダー教室」「遊び体験教室(キャンプ研修)」を子ども会に入会している小学生向けに実施しています。

保護者・育成者の支援

毎年2月・3月に翌年度4月から子ども会の役員になる保護者や育成者の方向けにセミナーを開催しています。

2月は「子ども会入門講座」として、役員としての心構えや企画の立て方講座、各子ども会の事例発表を行います。

3月は「子ども会ゲームセミナー」として、誰でもすぐに活用できるアイスブレイク講座や貸し出し物品の紹介などを行います。

4月からの活動に不安を抱えていらっしゃる方や、スキルアップを目指す方はぜひご参加ください。

地域の皆さんの見守り・子ども会サポートをお願いします

少子化や共働きなどのライフスタイルの変化など、様々な理由から保護者だけの力では運営が難しくなっている子ども会があります。

地域にお住まいの方で、お仕事や子育てがひと段落した方、子どもがお好きな方、青少年育成にご興味ある方は、子ども会活動を楽しみにしている子どもたち、頑張って運営している保護者の方、育成者の方のサポートにご協力をお願いします。

茅ヶ崎市内の子ども会一覧

地区名 子ども会名 加入エリア
茅ヶ崎 本村子ども会 本町第一自治会・本町第二自治会・本町第四自治会
茅の実子ども会 元町第一自治会・元町第二自治会
十間坂子ども会 十間坂自治会・茅ヶ崎ニューライフ自治会
若草子ども会 矢畑南自治会
藤和ハイタウンキッズ子ども会 藤和ハイタウン湘南茅ヶ崎自治会
パークスクエア子ども会

パークスクエア湘南茅ヶ崎自治会

南湖 上町子ども会 上町自治会・鳥井戸
中町子ども会 中町自治会
下町子ども会 下町自治会・新南湖
海岸 中海岸子ども会 中海岸自治会
鶴嶺東 たんぽぽ子ども会 円蔵自治会・サニータウン自治会
矢畑子ども会 矢畑自治会・ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ自治会
しおかぜ子ども会 TBS自治会
西久保子ども会 西久保自治会
松の実子ども会 浜之郷自治会
はしぐい子ども会 下町屋自治会
ホームタウン子ども会 ホームタウン茅ヶ崎自治会
鶴嶺西 はぎっず 萩園自治会
湘南 松尾子ども会 松尾自治会
松林 しらさぎ子ども会 室田自治会
上赤羽根子ども会 上赤羽根自治会
下赤子ども会 下赤羽根自治会・室田小学校区(中赤羽根・甘沼)
高田すみれ子ども会 高田自治会
わらべ子ども会 ニュータウン自治会
松林風の子子ども会 菱沼自治会
湘北 との山子ども会 甘沼自治会
香川東子ども会 香川自治会
香川北子ども会 香川自治会
仲通子ども会 香川自治会
間門西子ども会 香川自治会
つるのこ子ども会 鶴が台小学校区
あすなろ子ども会 鶴が台第一街区自治会
みずき子ども会 みずき子ども会
小和田 新宿杉の子子ども会 新宿自治会
平和子ども会 公務員合同宿舎茅ヶ崎住宅
松浪 竹の子子ども会 浜竹一丁目自治会
あおぞら子ども会 浜竹二丁目自治会
星のこ子ども会 浜竹三丁目自治会
兵金山子ども会 浜竹四丁目自治会
松浪2丁目ジャンケン子ども会 松浪二丁目自治会
緑が浜自治会子ども会 緑が浜自治会
出口町子ども会 出口町自治会
土の子子ども会 美住町自治会
浜須賀 平和町子ども会 平和町自治会
はまゆう子ども会

浜須賀自治会

すなはま子ども会 浜須賀住宅自治会・松濤会・翠松会
小出 青空子ども会 堤上自治会・堤下自治会
行谷子ども会 行谷自治会
二本松第2さつき子ども会 二本松自治会
すくすく子ども会 湘南ライフタウンB地区茅ヶ崎自治会

青少年課で把握している子ども会を掲載しています。

安心して活動を行うために

茅ヶ崎市では市民活動を安心して行うために、「市民活動等災害補償制度」を用意しています。

子ども会活動も補償の対象になっています。万が一、ケガ等をしてしまったときに活用いただけます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る