茅ヶ崎小学校ふれあいプラザ(茅ヶ崎小学校)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1005217  更新日  令和5年3月31日

新型コロナウイルス感染症の影響により開催日時が変更となる場合がありますので、詳細はプラザにご確認ください。

  茅ヶ崎小学校ふれあいプラザは、子どもたちが健やかに活動できる安全な場所として、放課後の体育館を開放した遊び場です。子ども同士、のびのびと学年を超えて交流し、ボールや縄とび、フラフープなどで自由に遊びます。また、地域の方々にご協力いただき、折り紙や将棋など世代を超えたふれあいを通して豊かな体験ができるように努めています。毎月楽しいイベントも企画しています。

開設場所
茅ヶ崎小学校体育館
開設日
週2・3回
開設時間

月曜日 14時45分から16時45分

火曜日~金曜日 15時30分から16時45分

終了時間は一律 16:45 (16:30からは、片付けと掃除)

お問い合せ
070-4468-6157
(注釈)茅ヶ崎小学校ふれあいプラザ開設時間のみ繋がります。
トピックス
毎月イベントを予定しています。(例年6月から。8月と3月は除く。)

これまでのイベント紹介

クリスマスイベント

クリスマスイベント

クリスマスイベントは、毎年大好評の工作、ミニチュアハウスガーデンと、新聞紙とアルミホイルを使ったクリスマスリース作りと、ハンドベル演奏でした。
ミニチュアハウスガーデンは、アドバイザー手作りの家と木の実や枝のガーデン材料を自由に選んでもらって、速乾ボンドでベニヤ板に貼って、オリジナル作品の完成。
クリスマスリースは、リース型に丸めた新聞紙にアルミホイル巻いてモールとリボンでキラキラなクリスマスリースの完成。
ハンドベルは、初めての子どもたちでも短時間で合奏できるまでなり、みんな嬉しそうでした。

((注)2019年以前の様子です)

吹き矢と的作りイベント

吹き矢と的づくり
学習アドバイザーさんご指導のもと
厚紙をクルクル巻いてマスキングテープでとめた吹き矢と、学習アドバイザーお手製グッズに広告の紙を巻いて矢を完成!!
的は、ハガキサイズの紙に好きな絵を描いてトイレ芯で立たせて完成!!
折紙で作ってくださった的など使って、手作り吹き矢の的当て遊びで楽しみました。
他に、新聞紙を使った段ボールプールや風船うちわパタパタゲームなど、普段のプラザとは違う遊びもしました。
((注)2019年以前の様子です)

ハロウィンイベント

ハロウィンイベントの様子
カラービニールやカラーテープで衣装作り、フェイスペイント、手作り仮面、ハロウィン折り紙など工作を楽しんで大盛り上がりでした。
後半、衣装を着たままお化けじゃんけん列車ごっこなどで楽しみました。
((注)2019年以前の様子です)

アスレチックスイベント

アスレチックの様子
トランポリンやターザンロープなど普段は使っていない遊具を出して体を動かしました!
段ボールで作ったキャタピラやバドミントンの的当ても人気でした。
最後はトイレットペーパーの芯で作ったレールをみんなでつなげたピンポン玉転がしを楽しみました。
((注)2019年以前の様子です)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7227 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム