現在の位置:  トップページ > くらし > 教育 > 青少年育成 > 茅ヶ崎市ジュニアリーダーズクラブ


ここから本文です。

茅ヶ崎市ジュニアリーダーズクラブ

ページ番号 C1005114  更新日  平成29年7月31日

こんにちは!茅ヶ崎市ジュニアリーダーズクラブです

茅ヶ崎市ジュニアリーダーズクラブを紹介するページです。

私たちと一緒に楽しく活動しませんか?あなたの入会をお待ちしています。

ジュニアリーダーズクラブ活動の様子

茅ヶ崎市ジュニアリーダーズクラブ(J.L.C.)

ジュニアリーダーズクラブ(J.L.C.)とは

ジュニアリーダーズクラブは、中学生・高校生で構成されるボランティア団体です。
地域のお兄さんお姉さんとして、子ども会へのボランティア派遣や、市役所青少年課事業への協力、地域の様々なイベントにも積極的に関わっています。

ジュニアリーダーの目的

子ども会活動及び社会参加活動の意義を理解し、リーダーとしてボランティアスピリットをもって自己の成長を高め、思いやりを大切にする仲間づくりを目的としています。

 

ジュニアリーダズクラブの活動

派遣事業

要望のある子ども会へのボランティア派遣を中心に活動しています。市内の各イベントにも派遣しています。
市役所青少年課などからの依頼によるゲーム指導やキャンプ事業にも参加します。そこでは子どもたちにレクゲームの指導をしたり、ビンゴゲームの進行などをしたりしています。また、野外炊事やキャンプファイヤーで子どもたちを盛り上げます。
誰がどの派遣に行くのかは月1回の定例会で話し合います。

自主事業

会員同士の親睦を深めるため、より質の高い活動をするために行います。
主な自主事業は、11月の市民ふれあいまつりへの参加、新会員歓迎会、受験生激励会、卒業式、宿泊研修などです。

自然体験教室の様子

ジュニアリーダーズクラブに入会しよう!

ジュニアリーダーになるには?

小学生時に市役所青少年課が主催する「遊び体験教室」「自然体験教室」等の養成研修に参加し、中学1年生時に受講できる「ジュニアリーダー養成講座」を受けてから入会することがベストです。養成研修、養成講座を受けていないなくても入会できますので、事前に青少年課に相談してください。

 

ジュニアリーダーズクラブへの登録

ジュニアリーダーズクラブに登録するには、会員登録届を提出し、会費を納めることになります。
登録を希望する方、興味のある方は青少年課育成担当にお問い合わせください。
入会方法について説明させていただきます。

ジュニアリーダーズクラブの派遣について

派遣活動

市子連(茅ヶ崎市子ども会連絡協議会)では子ども会活動及び地域活動等の支援としてジュニアリーダーの派遣を行っています。

派遣の目的
  1. 子ども会活動及び地域活動等の推進
  2. ジュニアリーダーの育成=指導体験の場の提供
 派遣の手順
  1. 青少年課へ事前相談
  2. 派遣申込書の提出(青少年課)
  3. J.L.C.定例会等で協議
  4. 結果連絡(育成会ジュニア担当)
  5. 派遣リーダーと育成会ジュニア担当との事前打ち合わせ
  6. 実行
派遣依頼方法
  • ジュニアリーダー派遣申込書に必要事項を記入して青少年課に提出してください。
  • イベントの内容がわかるチラシや会場の地図も添付してください。
  • 派遣申込書は青少年課窓口でお渡します。ホームページからもダウンロードすることができます。
期限

派遣希望の3ヶ月前の月末までに申し込んでください。

 

日程や内容等に無理なもの、ジュニアリーダーの育成の趣旨から外れた依頼はお断りする場合があります。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る