現在の位置:  トップページ > くらし > 教育 > 地域教育懇談会・地域教育講演会 > 地域教育懇談会実施報告書


ここから本文です。

地域教育懇談会実施報告書

ページ番号 C1005089  更新日  平成29年4月4日

 茅ヶ崎市教育委員会では、地域や市民のニーズに沿った教育施策を展開するため、公民館等を会場として、「地域教育懇談会」(以下「懇談会」)を開催しています。
 懇談会は、参加された方が子どもを取り巻く現状を把握し、大人と子どもとのかかわりを考える機会となるよう、教育に関するさまざまな課題を、専門の講師の方から情報提供をいただき、講座の終了後、講師との質疑応答や参加者同士の意見交換を行うという形式で実施しています。
 平成28年度のテーマは「子どものためにお母さんお父さんができること、地域の方ができること」とし、子どものためにできることを考える懇談会としました。新たな試みとして地域で実際に活動している方を講師に迎え、実例をまじえた話をしていただきました。
 参加状況は、まちぢから協議会を通し回覧板への周知を行ったこと、ケーブルテレビでの広報を行いホームページともリンクさせたことで、10代から80代までの幅広い年齢層の451人の参加がありました。
 懇談会以外の取り組みとしては、地域の教育力向上に資するテーマによる「地域教育講演会」と「次世代育成に関するパネル展」を開催しました。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 教育政策課 教育政策担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る