ここから本文です。

中島自治会

ページ番号 C1006848  更新日  平成26年10月20日

私たちはこんな活動をしています!

わたしたちは、中島自治会を中心に、自治会区域内だけでなく活動範囲を湘南連合会まで広げ、広域な防犯活動を行っております。防犯活動は限られた狭い地域で行うより、連合会内で連携をとり効率よく活動する方が、効果が高いと考えるからです。防災無線で行方不明の放送があったり、学校からのメール配信などで不審者情報をキャッチした時などは、要請がなくても自主的に青色回転灯搭載の車両で、パトロールを行っております。
また、地元の企業である株式会社クドー工業(市内中島所在)の協力を得て、緊急パトロールが必要な事態が発生した時は、勤務中であっても社員のパトロール活動への従事を認めてもらい、青色回転灯搭載車両の提供も協力してもらっています。
 

団体の概要

設立年月日
平成20年11月
団体の人数
20人
主な活動
自治会役員・消防団有志による防犯パトロール、環境指導員が資源物・ゴミ集積場の巡回時に併せて行う防犯パトロール。
青色回転灯搭載車両による防犯パトロール。
活動場所
自治会区域内(青色回転灯搭載車両による防犯パトロールは連合会区域内)
活動時間・回数
自治会役員による防犯パトロール週1回2時間
環境指導員週3回8:00~10:00
青色回転灯搭載車両による防犯パトロール(随時)

最近の活動から

現在青色回転灯搭載車両は、自治会有志による5台です。
他の地区へも働きかけ、青色回転灯搭載車両を増やしていきたいと思っています。
また、茅ヶ崎警察署と連携して、自治会独自で100枚の防犯ステッカーを作成し、公共施設や駐車場や家の塀などに掲示して、地域の防犯意識の向上を図っています。
防犯パトロールは車両だけでなく、月1回の小・中学校の青少年育成推進協議会の環境パトロール(20~30名)も兼ねて行っています。
今後も地域の枠にとらわれず、柔軟で新しい独自の活動を展開していきたいと思います。

中島自治会役員と消防団の皆さん

青色回転灯搭載車両です。格好いい!!

自治会で作成した防犯ステッカー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民安全部 安全対策課 安全対策担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る