現在の位置:  トップページ > くらし > 子育て > 子どもの手当・助成 > コミュニティ保育推進事業運営費補助金


ここから本文です。

コミュニティ保育推進事業運営費補助金

ページ番号 C1004822  更新日  平成29年4月6日

補助金交付の目的

 茅ヶ崎市では地域で自主的に子育て家庭支援に取り組む団体(子育てサークル)や集団保育に取り組む団体(ボランティアグループ)の助成を行っています。
 これにより、地域における子育て支援体制の整備促進を図り、子育て家庭の育児の負担を軽くし学齢前児童の健全育成を進めています。

*補助金申請のためには、「補助金仮申請」をしていただく必要があります。
*補助金の申請には要件がありますので、新規申請をご希望される場合は、必ず子育て支援課にご相談ください。

補助対象者

  1. 市内在住のボランティア5人以上で構成される団体(以下「ボランティアグループ」といいます。)
  2. 市内在住の児童10人以上の保護者によりその児童の保育を目的として構成される団体(以下「コミュニティグループ」といいます。)

補助対象事業

  1. ボランティアグループに係るものについては、児童及びその親が自由に参加できる場を設ける事業(1日2時間以上かつ1月1回以上で、1年間10月以上実施するものに限ります。)
  2. コミュニティグループに係るものについては、1日2時間以上かつ1年間36週以上実施する保育事業(スポーツ教室その他講習会又はこれらに類する保育事業を主とするものを除きます。)

 

申請の方法

  1. 会の名称と児童数等を記入して仮申請します。(4月)
  2. 仮申請された団体の方を対象に申請書類等をお送りします。(5月)
  3. 申請期限までに申請書類等を提出して申請します。 (5~6月)

    (注)補助金の交付を受けた団体は、翌年4月末日までに実績報告をしていただきます。

平成28年度の申請受付(仮申請・本申請)について

≪平成29年度の補助金申請日程≫

○補助金仮申請
  受付期間:4月3日(月曜日)から4月14日(金曜日)まで。子育て支援課窓口にて受付。
  
  申請書提出期間初日までに、仮申請時の代表者様宛に申請書類をお送りします。

○補助金申請書提出
  提出期間:5月12日(金曜日)から6月2日(金曜日)まで。

○補助金支給
  7月下旬の予定です。

*なお、平成28年度の実績報告書は4月3日(月曜日)から4月28日(金曜日)までに子育て支援課窓口へご提出ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 子育て支援課 子育て推進担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る