給食だーいすき(茅ヶ崎市立浜須賀保育園)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004772  更新日  令和5年7月1日

コロッケを揚げています!大きなお鍋!!

0歳児から2歳児クラス(乳児)は完全給食。
3歳児から5歳児クラス(幼児)は主食を持参しています。
0歳児は個々に合わせての離乳食。
アレルギー除去食などの対応もしています。


たくさんのトマト

多い日は200食を超えて作ることもあります。
それだけに沢山の食材を使います。

今日はどんな野菜を使うのかな?と調理室を覗いてみたり、調理される前の大きなままの野菜を保育室に見せにきてくれることもあります。



人気おやつメニュー紹介

豆乳くずもち

豆乳くずもちの写真

材料 分量(園児4人分)
片栗粉 32グラム
砂糖 16グラム
豆乳 200グラム
きな粉(A) 10グラム
砂糖(A) 12グラム

作り方

  1. 鍋に片栗粉と砂糖を入れ混ぜ合わせる。
  2. 1.の中に豆乳をダマができないように少しずつ加える。
  3. しっかり混ざったら、中火にかけへらでかき回しながら加熱していく。
  4. もったりとしてきたら火をとめて、バットなどの平たい容器に流し入れ、人肌になるまで冷ます。
  5. 生地を冷ましている間に、(A)を混ぜ合わせておく。
  6. 生地が冷めたら、食べやすい大きさに切って(A)をまぶす。

乳・卵アレルギーのお子さんも食べられるおやつです!


食育活動

畑の水やりをしている写真

今年度は、ピーマン・ラディッシュ・ポップコーンなどを育てることにしました。
苗を植える畑の耕しから始まり、毎日の水やりや観察をし野菜の生長を楽しみにしています。

また、その日の給食に使用する食材を見て・触って・匂いを嗅いでみる体験や、トウモロコシなどの皮むき体験を通じて食に対する興味・関心を持つきっかけ作りをしています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 浜須賀保育園
〒253-0025 茅ヶ崎市松が丘二丁目8番60号
電話:0467-87-2034 ファクス:0467-87-2034
お問い合わせ専用フォーム