現在の位置:  トップページ > くらし > 子育て > 保育園 > 平成32年4月開所に向けた保育所等運営法人候補者の募集検討地域について


ここから本文です。

平成32年4月開所に向けた保育所等運営法人候補者の募集検討地域について

ページ番号 C1029102  更新日  平成30年8月1日

保育所等の整備を検討している地域について

茅ヶ崎市では、保育所等に入所を希望する児童の増加に対応するため、平成32年4月より開園する保育所等の運営法人候補者の募集を検討しております。

募集の時期、募集する施設類型や施設数など詳細は未定ですが、下表の地域において検討を進めています。
(募集しない場合や募集する施設類型・地域に変更がある場合もあります。ご了承ください。)

保育所等の整備を検討している地域

募集を検討している施設

辻堂駅周辺かつ東海道線より南側

(浜竹1丁目から3丁目など)

認可保育所

茅ヶ崎駅南口周辺
(幸町、共恵、中海岸1丁目、東海岸北1丁目から3丁目など)

なお、募集をする場合、以下の条件をすべて満たすこととします。
(募集に際して、条件を追加・修正する場合があります。ご了承ください。)

  • 募集する保育所等は、既存建物の内装等を改修し、当該建物(当該建物の土地を含む)を賃借して運営する方式とします。なお、更地に、土地の所有権者等が建物を新築し、運営法人が内装等を改修して賃借する方式や、自主整備方式(整備補助金を活用せずに、運営法人が整備するもの)も可とします。
  • 既存の保育所等(公設公営の保育所を除く)から一定の距離にあること。
  • 整備予定敷地周辺が保育所等を運営するにあたり支障のない環境であること。
    なお、幹線道路沿いであること、送迎用の駐車場があることなど、利用者の利便性が高い場所であることが望ましいと言えます。
  • 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第4条第2項第2号により設置が規制される営業所が、整備予定敷地から一定の距離にあること。(商業地域は周囲30m以上。それ以外の地域は周囲70m以上。)
  • 賃借する建物が建築基準法その他関係法令の要件を遵守していること。(新耐震基準を満たしていること、検査済証があることなどを確認します。)

(お知らせ)児童クラブ運営事業者募集の検討について

茅ヶ崎市では、児童クラブに入所を希望する児童の増加に対応するため、放課後児童健全育成事業者(児童クラブの運営事業者)の募集を検討しております。

募集検討地域等が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 管理整備担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る