現在の位置:  トップページ > くらし > 国民年金 > ねんきんタイムズ > 老齢年金の支給繰下げに係る支給開始時期の改善について


ここから本文です。

老齢年金の支給繰下げに係る支給開始時期の改善について

ページ番号 C1004099  更新日  平成26年10月20日

老齢年金の支給繰下げに係る支給開始時期の改善について

平成26年3月まで

 老齢年金の受給権を取得した日から5年を経過した日以後に繰下げ支給の申出があったときは申出日の翌月分から増額された年金が支給されています。

(例)70歳時点で請求することを忘れて72歳で年金の繰下げ請求をした場合、請求した翌月分から年金は支給されます。70歳から請求までの年金は受給することができません。

平成26年4月から

 平成26年4月分以降は5年を経過した日に繰下げの申出があったものとみなし、申出があったとみなす日の属する月の翌月分から増額された年金を受給できます。

(例)72歳で年金の繰下げ請求をした場合でも、70歳で繰下げ請求の申出があったものとみなし、70歳の誕生日の翌月分から年金が支給されます。改正により、70歳から72歳までの年金も受給することができます。 

(注釈) 年金の時効(5年)を経過したものに関しては受給できません。

注意点

  • 年金の受給権を取得した日から5年を経過した日前に他の年金給付の受給権を取得した場合は、他の年金給付の受給権を取得した日に繰下げの申出があったものとみなし、申出があったとみなす日の翌月分から増額された年金を受給できます。
  • 繰下げの申出があったとみなす日が、実際に繰下げ申出を行った日から5年以上遡る場合には、年金時効のため5年以上遡って請求することはできません。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 年金担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る