現在の位置:  トップページ > くらし > 国民健康保険 > 医療費の助成 > 養育医療給付について


ここから本文です。

養育医療給付について

ページ番号 C1004036  更新日  平成29年9月25日

養育医療給付とは

 母子保健法に基づき、養育のため入院を必要とする未熟児に対して医療給付を行います。医療保険(健康保険等)適用の医療費について、自己負担額を公費負担します。

対象となる症状等

出生体重が2,000g以下

出生時の体重が2,000g以下の体重の方は給付の対象です。

次に掲げるいずれかの症状

  1. 運動不安・痙攣・運動異常
  2. 体温が摂氏34度以下
  3. 呼吸・循環器・消化器系症状
  4. 異常に強い黄疸

年齢制限

1歳未満

医療機関

指定された医療機関のみ

必要書類など

 申請書等の用紙は子育て支援課にて配布、もしくは下記よりダウンロードできます。記入事項や必要書類について詳しくは電話等にてご確認ください。

  1. 印鑑(スタンプ印不可)
  2. 対象となる未熟児の健康保険証
  3. 養育医療給付申請書
  4. 養育医療意見書(注釈)医師が記載
  5. 世帯調書
  6. 同意書
  7. 所得確認書類(平成27年1月1日に茅ヶ崎市に住民票がなかった方のみ)(注1)
  8. 本人と扶養義務者の個人番号カード等(注2)

 注1 申請時期等によって必要となる年末調整済の源泉徴収票(又は確定申告の控え)が異なりますので必ずお問い合わせください。なお、配偶者控除等の扶養が確認できる場合は一部書類を省略する事ができます。また、生活保護を受給されている場合は、福祉事務所の受給証明書が必要です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 子育て支援課 子育て推進担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る