現在の位置:  トップページ > くらし > 国民健康保険 > 平成29年分医療費通知について(国民健康保険及び後期高齢者医療制度に加入している方へ)


ここから本文です。

平成29年分医療費通知について(国民健康保険及び後期高齢者医療制度に加入している方へ)

ページ番号 C1027668  更新日  平成29年12月4日

平成29年分確定申告に国民健康保険及び後期高齢者医療制度の医療費通知は使用できません。

 平成29年度の所得税法の改正により、平成29年分確定申告の医療費控除について、領収書の提出の代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。医療費通知を医療費明細書として添付すれば、明細書の記入を一部省略することが可能となりました。

 しかし、平成29年分(平成29年1月~12月)の神奈川県内の国民健康保険及び後期高齢者医療制度の医療費通知においては、医療費控除の申告ができる要件を具備していない為、医療費の明細書に代えることができません。国民健康保険及び後期高齢者医療制度の加入者で医療費控除を申請される方は、明細書を作成してご申告ください。

 添付できる医療費通知には以下の項目が必要となります。現在発行している医療費通知については、5.の記載がありません。平成30年以降につきましては、対応できるよう準備を進めています。

  1. 被保険者
  2. 療養を受けた月日
  3. 療養を受けた者の氏名
  4. 療養を受けた病院、診療所、薬局その他の者の名称
  5. 被保険者が支払った医療費の額
  6. 保険者の名称

 なお、領収書については、5年間保存する必要があります。(税務署から求められたときは提示または提出しなければなりません。)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る