ジェネリック医薬品利用促進

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004011  更新日  令和5年3月31日

ジェネリック医薬品利用促進

ジェネリック医薬品をご存じですか

 医療機関等で処方される薬には、「新薬(先進医薬品)」と「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」があります。

 ジェネリック医薬品とは、新薬の特許が切れた後に他の医薬品メーカーが出している薬のことです。新薬と同じ有効成分で効能・効果の等しいもので厚生労働大臣から承認されています。

 一般的に新薬と比べて安価なため自己負担を少なくすることができます。
 

ジェネリック医薬品の普及状況

ジェネリック医薬品は日本の普及率は75.9%(平成30年度)です。

現在内服されている薬をジェネリック医薬品に変えることで、自己負担額を少なくすることができます。

 (注釈)ジェネリック医薬品への変更については、直接医師や薬剤師に相談してください。

ジェネリック医薬品希望シール

「ジェネリック医薬品希望シール」を保険年金課窓口にて配布していますので、お気軽にお問い合せください。
 

ジェネリック医薬品希望カード

被保険者証一斉更新時や加入時に配布している「健康いちばん!国民健康保険」の巻末に印刷されている箇所を切り離して「ジェネリック医薬品希望カード」として使用することができます。

また、リンク先の「ジェネリック医薬品希望カード」をご自宅で印刷して利用することができます。ご活用ください。


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7155 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム