現在の位置:  トップページ > 広報 > 茅ヶ崎市「今年の10大ニュース」のインターネット投票を実施しています!!


ここから本文です。

茅ヶ崎市「今年の10大ニュース」のインターネット投票を実施しています!!

ページ番号 C1002785  更新日  平成29年12月11日

えぼし麻呂とミーナ


2017年もいよいよ残りわずかとなりました。
今年もさまざまな出来事がありましたが、みなさんの心に残っている出来事は何でしょうか?
みなさんの印象に残った出来事を集計して、上位10位までを茅ヶ崎市『今年の10大ニュース』として発表するためにインターネットと、本庁舎総合案内で投票を実施しています。投票内容は、あらかじめ一年を振り返り、みなさんに1~22の項目の中から選んでいただくほか、項目の23番目に「その他」といたしまして、みなさんが印象に残った出来事を自由に記述いただく欄を設けさせていただきました。ぜひ、多くの方のご参加をお持ちしております。


概要

投票期間
平成29年12月5日(火曜日)から12月17日(日曜日)
投票方法
下記リンク先の入力フォームから投票してください

投票結果は、12月20日(水曜日)以降に市ホームページなどで公表します

1.子育て中の女性が子どもを見守りながら安心して働ける就職支援施設「ママスクエア ラスカ茅ヶ崎店」がオープン

女性の働きやすい環境づくりの推進のため、子育て中の女性が子どもを見守りながら働ける就職支援施設として市の補助金を活用しオープン。働くママにも地域のママにも優しいママスクエアが女性の新たな就労スタイルを応援します!

2.「新・BS日本のうた」茅ヶ崎にて公開収録

出演者の方の素晴らしいステージはもちろん、地元高校合唱部も出演しました。出演者のみなさまに書いていただいたサイン色紙は、市役所本庁舎に飾らせていただきました。

3.「山岸将也さん」ミスター・インターナショナルで世界2位!

市内萩園在住の山岸将也さんが世界一のイケメンを決める「ミスター・インターナショナル世界大会」で第2位に輝きました。市の広報番組ハーモニアス茅ヶ崎の「キラリと光る茅ヶ崎の人」でも特集しました!

4.「湘南魅力発見プロジェクト」プレミアム上映会

湘南ゆかりのアーティストと市民・町民等が制作した作品のプレミアム上映会をイオンシネマ茅ヶ崎で実施するとともに、2市1町の施設でも上映しました。当日は250人以上の観客が来場!たくさんの方のご協力のもと大盛況で幕を閉じました。

5.「茅ヶ崎市民文化会館」耐震性・機能向上を目指し、リニューアルへ始動開始

開館から36年、茅ヶ崎市の文化の礎ともいえる、茅ヶ崎市民文化会館が耐震性や老朽化などにより、その幕を一時閉じました。工期は2018年9月まで。10月からまた新たな茅ヶ崎市民文化会館の歴史がスタートします!

6.保健所政令市へ移行

4月から全国で6市目の「保健所政令市」に移行しました。これまで神奈川県が担っていた保健所業務を市が引き継ぐことで、より身近できめ細やかな保健衛生サービスを目指していきます。健康のことに関してお困りのことがあれば、ご相談ください。

7.消防署小和田出張所運用開始

大規模災害時にも迅速かつ的確な現場活動を行うことのできる拠点として整備。今後、市民のみなさんにも訓練施設をご利用いただき、地域一体の消防力をさらに高める施設として運用していきます。

8.第6回茅ヶ崎映画祭開催「茅ヶ崎物語~MY LITTLE HOMETOWN~」がイオンシネマ茅ヶ崎ほか全国5か所の映画館で一般公開!

「街と人がつながる、手作りの映画祭」をコンセプトに市内の有志が2012年から開催し、今年で6回目となりました。茅ヶ崎の魅力や地質学や歴史の観点から核心に迫る一方、ショートドラマなども盛り込んだ内容の「茅ヶ崎物語~MY LITTLE HOMETOWN~」が上映されました。2度の上映では370席がいずれも満席に!

9.市制施行70周年を記念したオリジナルアロハシャツを販売

女性メンバーを中心に企画・デザインされたオリジナルアロハシャツには、市の花「ツツジ」や姉妹都市ホノルルをイメージした「ヤシの木」などが散りばめられ、襟のデザインやシルエットにもこだわりを見せた「茅ヶ崎愛」が表現されました。

10. 地元茅ヶ崎選出の衆議院議員「河野太郎氏」外務大臣任命

10月7日に発足した第3次安倍改造内閣で、地元選出の河野太郎衆議院議員が入閣を果たし、地元から期待の声があがりました。

11.「宇宙にはばたく夢 宇宙飛行士展示コーナー」への来館者が4万人を達成

2008年になぎさギャラリー内にオープンした「宇宙にはばたく夢 宇宙飛行士展示コーナー」への来場者が4万人を達成。4万人目の来場者の方には、証明書や記念品が贈られました。

12.佐々木禎子さんの折り鶴が県内で初めて茅ヶ崎市へ寄贈

茅ヶ崎市役所で開かれた「平和のつどい」の中で佐々木貞子さんのご遺族より寄贈されました。平和のつどいには約200人が参加。寄贈された禎子鶴は、平和を願う人々を繋いでいくきっかけとしての願いが込められ、市役所に展示されています。

13.「未来「手」想図」除幕式開催!未来に花咲く子どもたちの手形が飾られました

作製したタイル332枚には「時が経って再びこの場所を訪れた時、懐かしさや良き思い出と共に、愛郷心を再認識してもらいたい。また、このまちを担う青少年たちが、未来においてもずっとこのまちを誇りに思い、愛する心を持ち続けてほしい。」という思いが込められています。

14 夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会

毎年、夏休み中の青少年の健康づくりに役立てるため全国43会場で実施している「夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が今年は神奈川県の会場として茅ヶ崎市が選ばれました。当日は市内外から1400人以上の方が参加し、笑顔と汗が輝く爽やかなイベントとなりました。

15.国内初の単独展示 茅ヶ崎市美術館でハワイアンキルト展が開催!

市制施行70周年とホノルル市・郡との姉妹都市締結3周年を記念して開催。ホノルル美術館所蔵のキルトコレクションの単独展示は国内初で、ハワイ王朝時代に制作された貴重な作品を含むヴィンテージ・ハワイアンキルト20点が展示されました。

16.サザンビーチちがさき海水浴場、天候不順にも関わらず市内外から13万8,000人ご来場

7月には好天が続いたことや、圏央道沿線エリアからの来場者が増加したためと推測する一方で、8月は台風5号、曇りや雨続きの影響で来場者は例年より減少傾向でした。

17.姉妹都市協定を締結しているアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市・郡のカーク・コールドウェル市長が3年ぶりに茅ヶ崎市を訪問

茅ヶ崎市制施行70周年、姉妹都市締結3周年を記念して3年ぶりに訪問されました。茅ヶ崎市には2日間滞在され、茅ヶ崎市美術館で開催されているハワイアンキルト展へのお祝いや茅ヶ崎海岸などの視察、また浜之郷小学校で子供たちと交流をして過ごされました。

18.茅ヶ崎市市制施行70周年、茅ヶ崎市は70歳になりました!

70年前の10月1日、茅ヶ崎市は県下八番目の市として市制施行しました。当時4万3千人余りであった人口も、昨年8月には24万人に達しました。「まだ70年、これからも進化する茅ヶ崎!」のキャッチフレーズにもあるように茅ヶ崎市はこれからも進化していきます。

19.ご当地婚姻届「えぼし麻呂婚姻届」を民間企業と作製

花束を持ったえぼし麻呂と波の妖精ミーナ、えぼし岩のほか、上下に波模様が描かれている「ご当地婚姻届」を民間企業と協働で作成しました。

20.台風21号市内で多くの被害

市内では複数の倒木や一部地域の停電など多くの被害が発生しました。また、当日は衆議院選挙本投票日でした。平成19年7月29日も選挙本投票日と台風が重なり、1時間に63ミリ雨が降ったことがありました。

21.姉妹都市締結日の前後に市内公立小学校19校でホノルル給食を実施

茅ヶ崎市と姉妹都市協定を結ぶ米国ハワイ州ホノルル市・郡にちなんだメニューとして、鶏肉をもち粉で揚げた「モチコチキン」が市内公立小学校19校の給食に登場しました。

22.こだわりを持つパン屋さんが中央公園に大集結「茅ヶ崎パン祭り」初開催

茅ヶ崎は約30店舗のパン屋があり、こだわりのパン屋が多いものの、地元以外には知られていない店も多いことから「広くパン屋の魅力を伝えたい」と企画されました!

23.その他(上記項目以外にみなさんが印象に残った出来事があればご記入ください)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る