現在の位置:  トップページ > 広報 > 記者発表 > 平成29年7月28日記者発表 市民活動団体と協働により活力を生み出します 平成30年度から実施する行政提案型協働推進事業の企画を募集します!


ここから本文です。

平成29年7月28日記者発表 市民活動団体と協働により活力を生み出します 平成30年度から実施する行政提案型協働推進事業の企画を募集します!

ページ番号 C1025497  更新日  平成29年7月28日

記者発表資料

平成30年度から実施する行政提案型協働推進事業(注)を次の2つのテーマで、市民活動団体等のみなさんから企画提案を募集します。

(注)行政提案型協働推進事業とは、市が、市民活動団体等と協働で行うことでより効果が期待できる事業について、事業企画案を公募して実施するものです。

テーマ1 (仮称)茅ヶ崎公園体験学習施設「はまかぜ菜園」等管理運営事業

 (仮称)茅ヶ崎公園体験学習施設は、茅ヶ崎公園の「みどり」や「海」といった風光明媚な環境、野球場や庭球場などの既存施設と連携することで、あらゆる世代が交流できる施設を目指しています。
 この目標達成に向けたひとつの取り組みとして、市民活動団体等と協働手法を用いて、2階の外周を取り囲む「はまかぜ菜園」と称する菜園スペース(58平方メートル)と植栽エリアおよび施設を囲むグリーンネットの管理運営企画を公募します。

こんな事業の企画を期待します!

管理だけでなく、「はまかぜ菜園」やグリーンネットを活用してあらゆる世代の市民が参加する自主事業(体験学習)の企画・実施を期待します。

事業費の上限など

  • 事業費上限
    1年目 23万3000円
    2年目 65万4000円
    合計 88万7000円
  • その他
    みどりを管理することだけでなく、市民団体等が実施する事業にあらゆる世代が参加することで、本施設に親しみを持ち、居心地の良いスペースとして、市民から末長く愛されていくことを期待します。

担当課

教育推進部 青少年課

テーマ2 郷土資料デジタルライブラリー推進事業

 郷土資料をはじめとする貴重資料は、閲覧できる場所と機会が限られ、利用による破損等も懸念されます。これらの資料をデジタル化することは、資料の保存と閲覧の利便性の向上を両立することができます。
 郷土資料の収集・保存・利用は、本市の文化を守り、地域に関するさまざまな学びを発展させていく上で重要なものですが、行政だけで行うより、地域に根差した活動をしている多くの方々と共に進めることの効果を期待して、企画を公募します。

こんな事業の企画を期待します!

資料の選定段階から、市民を巻き込んだ貴重な資料のデジタル化に加えて、デジタル化した資料を活用し、図書館に愛着を持ってもらうイベントなどのソフト事業の企画・運営や、デジタル化した資料を管理・活用するデジタル化およびシステムの構築などを期待します。

事業費の上限など

  • 事業費の上限
    1年目 166万3000円                         
    2年目 139万6000円                               
    合計 305万9000円
  • その他
    市民活動団体等と協働することで、団体が持つ専門性、先駆性だけでなく、地域に密着し、市民を巻き込んだ活動への発展が期待できます。また、行政と協働することで、既に行政内でデジタル化している資料・コンテンツとの連携も円滑に進むと考えられます

担当課

教育推進部 図書館

募集概要など

募集概要

提案を検討している市民活動団体等は、公募説明会への参加が必須条件となります。

  1. 応募できる方  
    市民活動団体(NPO法人を含む)、事業者・法人等(NPO法人を除く)
  2. 応募締切日   
    10月20日(金曜日)まで

行政提案型協働推進事業公募説明会

提示するテーマについて、基本的な考え方を市から説明します。
参加を希望する場合は、平成29年9月22日(金曜日)までにご希望の日程を市役所市民自治推進課へご連絡ください。日程や会場を担当課と調整します。

(注)行政提案型協働推進事業の事業決定までの流れについては、PDF資料をご覧ください

問い合わせ

総務部市民自治推進課 協働推進担当課長 松岡 智紀
0467(82)1111 内線2418
教育推進部青少年課 体験学習施設準備担当課長 仲手川 武
0467(82)1111 内線3358
教育推進部図書館 館長 湯澤 さいみ
0467(87)1001

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る