現在の位置:  トップページ > 広報 > 記者発表 > 平成29年5月2日発表 正副議長選挙に立候補制を導入し、所信表明会を開催します!平成29年第2回茅ヶ崎市議会臨時会で実施


ここから本文です。

平成29年5月2日発表 正副議長選挙に立候補制を導入し、所信表明会を開催します!平成29年第2回茅ヶ崎市議会臨時会で実施

ページ番号 C1023858  更新日  平成29年5月3日

記者発表資料

 市議会では、市民に開かれた議会を目指して、議長選挙及び副議長選挙に立候補制を導入し、所信表明を行うための所信表明会を実施することとしました。これにより議長及び副議長の選出過程の透明化を図ります。

立候補制導入の経緯

市民に開かれた議会運営を目指し、議会改革の一環として、議長選挙及び副議長選挙に立候補制を導入し、候補者が所信表明を行う機会を設けることについて、議会内で運用方法等の検討を行い、次回の正副議長選挙から導入することを議会運営委員会で決定しました。

所信表明会の概要

開催日等

平成29年5月11日(木曜日)午前10時から開催される本会議の休憩中

開催場所

茅ヶ崎市役所本庁舎6階 議場

所信表明の順序
所信表明申出書の提出順
所信表明の時間
1人につき10分以内
公開
所信表明会は、公開で行い、インターネットによる映像配信も行います。

地方自治法との関係について

所信表明会は、議長及び副議長の選出過程の透明化を図り、市民に開かれた議会を目指すことを目的として実施するものであり、議長選挙及び副議長選挙の候補者を法的に限定するものではないため、所信表明を行った者以外の議員に対する投票も有効となります。(地方自治法上は、議員全員が選挙権と被選挙権を有しています。)

議長及び副議長の任期について

本市議会では、慣例により議長及び副議長の任期は2年となっています。

問い合わせ

茅ヶ崎市議会事務局 次長 村上 穰介
電話0467(82)1111内線1659

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る