現在の位置:  トップページ > くらし > 市民相談・消費生活 > 不用品バンク


ここから本文です。

不用品バンク

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1003994  更新日  平成30年12月29日

~お知らせ~ 

 不用品登録制度は平成31年3月29日(金曜日)をもって、事業を終了いたします。

 

 新規登録申込み受付は平成30年12月28日(金曜日)で終了しました。

 

 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 まだ使えるのに、不用になったもの・眠っているものはありませんか。茅ヶ崎市には、「リサイクル」を進めるため、不用品登録制度(不用品バンク)があります。

この制度の利用対象者
市内在住の方に限ります
事業者の方はご遠慮ください
登録期間
3ヶ月間(登録月から3ヶ月後の月末まで)
譲渡金額
無料のみ対象

登録品目について

生活用品で、現状使用可能なもの。
(注)次のものは登録できません。

  1. 飲食物
  2. 不動産、貴金属、自動車、オートバイ
  3. 化粧品等、衛生用品
  4. 仏壇等、宗教に関するもの
  5. 危険物および身体、環境に害を及ぼすもの
  6. 生きもの
  7. 各種金券、チケット類(テレホンカード、切手類を含む)
  8. 骨董品、マニアック品(タレントグッズ等を含む)
  9. その他、不用品登録制度の趣旨にそぐわないもの

成立までの流れ

  1. 登録された情報は、「不用品登録閲覧表(市役所本庁舎2階消費生活センター)」「広報紙」「市のホームページ」に掲載されます。
    • 閲覧表には品名、品物の情報・状況、引き取り方法、写真(希望があれば)が掲載されます。氏名(名字のみ)、住所(地区名のみ)、電話番号は、取引を希望される方のみにお伝えします。
    • 広報紙には品名のみ、市のホームページには品名、品物情報・状況、引き取り方法、写真(希望があれば) が載ります。氏名、住所、電話番号は載りません。
    • 不用品登録カードは、提出していただいた日の翌週にホームページに掲載されます。不用品登録カードをまとめた閲覧表も同時に更新されます。また、広報紙については、不用品登録カードを提出していただいた月の翌々月の15日号に掲載されます。
  2. 「閲覧表見た方」はご希望の品物を職員にお伝えください。その場で登録した方のご連絡先をお伝えしますので、その方に直接電話していただき、お話し合いください。
    「広報紙、ホームページを見た方」は消費生活センターにお電話でお問い合わせください。職員が登録した方のご連絡先をお伝えしますので、その方に直接電話していただき、お話し合いください。
    商品の引き渡しが成立した場合は、必ず消費生活センターにお電話またはメールでご連絡ください。登録を抹消します。
    不成立の場合は登録から3ヶ月後に登録の抹消をさせていただきます。特にご連絡は必要ありません。

 何かご不明な点がございましたら、お気軽に消費生活センターにお問い合わせください。

不用品バンク 登録情報一覧

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民安全部 市民相談課 消費生活センター
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-85-0151
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る