現在の位置:  トップページ > くらし > 市民相談・消費生活 > 家計あんしん相談


ここから本文です。

家計あんしん相談

ページ番号 C1003895  更新日  平成28年10月21日

家計あんしん相談

 茅ヶ崎市では、家計に関する相談窓口「家計あんしん相談」を開設しています。
 「毎月の家計を見直ししたいがどのようにすればよいのか」「現在の生活状況で住宅を購入して大丈夫か」「老後のためにどれくらい貯金をすればいいのか」など、将来を不安に思う方も少なくありません。
 市では、ファイナンシャルプランナーなど家計管理の専門家が相談にのり、市民のみなさんの健全な家計管理の実現をお手伝いします。
 この事業は、「消費者行政推進事業費補助金」を活用して行います。

実施日時

毎月第1・第3木曜日 11時から11時50分、13時15分から16時5分まで 1回50分(予約制・無料)

(実施日が祝日にあたる場合は、翌週に実施します)

場所
茅ヶ崎市消費生活センター(本庁舎2階)
相談内容
毎月の家計や各種ローン、教育資金やライフプランなど、家計全般に関すること
相談の流れ
 まずは茅ヶ崎市消費生活センターにお電話またはご来庁にてご予約ください。
 (メールでのご予約は、確認に時間差が発生するためお受けできません)
 家計の見直し、生活設計など、長期的なライフプランの作成が必要な相談は、事前に「データ記入シート」の記載が必要になりますので、下記エクセルファイル又はPDFファイルで事前に記入していただくか、事前に消費生活センターまで用紙を取りにお越しください(ファクスをお持ちの方は、ファクスにて用紙をお送りします)。相談日の1週間前までに用紙をお持ちいただくか、下記消費生活センターまでファクスまたはメール(shiminsoudan@city.chigasaki.kanagawa.jp)にてお送りください。
 「住宅ローンについて」などの相談の場合、データ記入シートは不要です。
 相談は、消費生活相談員と、ファイナンシャルプランナーなどの家計管理の専門家がお受けいたします。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民安全部 市民相談課 消費生活センター
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-85-0151
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る