現在の位置:  トップページ > くらし > 市民相談・消費生活 > 消費生活相談の事例及び対応方法 > 相談事例13 エコキュートのご相談


ここから本文です。

相談事例13 エコキュートのご相談

ページ番号 C1003883  更新日  平成27年9月15日

相談事例13 訪問され市の補助金が出るからとエコキュートの導入を勧められた

事例

 ある日突然業者が訪問してきた。今エコキュートを導入すると、市から補助金が出る上に環境にも良い、と説明された。市への補助金の申請は明日までというので、明日夫のいる時間に来訪を受け詳しい説明を受けることになったが、よく考えたら名刺や資料も渡されておらず不審。

センターでの処理

 市の環境政策課に確認したところ、太陽光発電装置を設置する際の補助制度はありますが、エコキュートの設置に関しては補助制度はないことが判明しました。事業者名が分からず来訪を断ることはできないようなので、不審に感じるのであれば来訪時に玄関先で断るよう助言し、何かあれば再相談するよう伝えました。

今後のために!

 万が一訪問され契約してしまった場合でも、契約してから8日以内であればクーリング・オフによる無条件解約ができます。また、太陽光発電装置については市役所環境政策課にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民安全部 市民相談課 消費生活センター
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-85-0151
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る