現在の位置:  トップページ > くらし > 市民相談・消費生活 > 消費生活相談の事例及び対応方法 > 相談事例4 貴金属の訪問買い取りのご相談


ここから本文です。

相談事例4 貴金属の訪問買い取りのご相談

ページ番号 C1003873  更新日  平成27年9月15日

相談事例4 貴金属を買い取ると訪問を受けた

事例

 突然訪問され、「店舗のないリサイクル屋です。あなたの持っている貴金属を買い取らせてほしい」と言われた。断ってもしつこく勧誘を続けられ、仕方なくアクセサリーを1点3,500円で買い取ってもらった。
 業者名も分からず、後になって不安になってきた。情報提供したい。

センターでの処理

 現在商品買い取りについての法規制はなく、買い取り後に解約して商品を取り戻すことは極めて難しいと思われることを伝え、今回の件は情報提供としてお受けする旨を伝えました。

今後のために!

 突然自宅を訪問され、貴金属等の買い取りを勧誘されるという相談が増えています。
 独立行政法人国民生活センターでも注意喚起を行っておりますので、下記リンク先もご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民安全部 市民相談課 消費生活センター
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-85-0151
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る