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マイナンバー制度に便乗した勧誘、電話や訪問には注意してください!

ページ番号 C1015979  更新日  平成28年12月22日

 独立行政法人国民生活センターによると、10月からマイナンバーが通知されたことに関連して、「口座番号を教えてほしい」「個人情報を調査する」などの不審な電話や自宅に訪問するという相談が全国や、茅ヶ崎市消費生活センターにも寄せられています。マイナンバーの通知や手続き等で、国や自治体の職員が個人情報を聞くことはありません。不審な電話はすぐに切り、訪問があっても断りましょう。少しでも不安を感じたら、茅ヶ崎警察署若しくは茅ヶ崎市消費生活センターまでご相談ください。

各問い合わせ先

茅ヶ崎市消費生活センター            0467-82-1111 (不審な電話がきた時の問い合わせ)

市のマイナンバーコールセンター         0570-01-0178 (制度について市への問い合わせ)

                     (注)平成29年3月31日(金曜日)17時をもって終了

マイナンバー総合フリーダイヤル(総務省)  0120-95-0178 (制度全般に関する問い合わせ)

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このページに関するお問い合わせ

市民安全部 市民相談課 消費生活センター
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-85-0151
お問い合わせ専用フォーム



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