茅ヶ崎市自治基本条例に関わる取組

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1008294  更新日  令和5年3月31日

茅ヶ崎市自治基本条例に関わる主な取組を掲載しています。

第10条(市長の責務)・第11条(職員の責務)に関する取組

 第10条第3項における職員の育成や第11条第2項における職務遂行に必要な職員の知識・スキルの向上などに関する方針を定めた人材育成基本方針について掲載しています。

 第10条第4項における行政運営の基本方針を定めた施政方針について掲載しています。

第14条(情報共有)に関する取組

 請求により市が管理する情報を公開する情報公開制度について掲載しています。

 各課が発行する資料や刊行物などを閲覧することができる市政情報コーナーについて掲載しています。

第15条(情報の管理等)に関する取組

 市が保有する個人情報を適切に取り扱うためのルールなどについて掲載しています。

 市が保有する情報を適正に管理するための情報セキュリティ対策について掲載しています。

第16条(市民参加)に関する取組

 市民参加に関し必要な事項を定めた市民参加条例やパブリックコメントの実施状況などについて掲載しています。

第17条(政策法務等)に関する取組

 市の例規集や最近公布した条例などについて掲載しています。

第18条(総合計画等)に関する取組

 市の政策の基本的な方向を総合的かつ体系的に定める総合計画について掲載しています。

第19条(財政運営等)に関する取組

 計画的に財政運営を行うための財政見通しや市の財政状況などについて掲載しています。

第20条(行政評価)に関する取組

 効果的かつ効率的な行政運営を行うために実施する(注釈)行政評価について掲載しています。

(注釈) 行政評価とは、行政が実施する政策、施策、事務事業について必要性、効率性、有効性などを数値目標等の客観的な指標を用いて点検・評価を行い、その結果を政策等に反映させることをいいます。

第22条(苦情等への対応)に関する取組

 行政運営に関する苦情等に対する取扱いを定めた苦情等処理取扱制度の概要やその運用状況について掲載しています。

第23条(監査)に関する取組

 監査委員制度や年間の監査予定、主な監査の結果などについて掲載しています。

第24条(職員通報)に関する取組

 市政運営に関する違法又は不当な行為の事実を職員が通報する職員通報制度の概要やその運用状況などについて掲載しています。

第25条(コミュニティ)・第26条(協働)・第27条(市民活動の推進)に関する取組

 第25条における公益の増進に取り組むコミュニティの一つである自治会の活動や第26条における協働の事業に関する情報、第27条における市民活動の推進に関わる地域集会施設や市民活動サポートセンターなどの情報について掲載しています。

第28条(住民投票)に関する取組

 市政に係る重要事項について住民が直接に投票を行うことにより賛否等の意思を表明する住民投票制度に関する情報について掲載しています。

第29条(国等との連携協力)に関する取組

 第29条第1項の国や他の地方公共団体との連携協力に関し、近隣市町(藤沢市、平塚市、寒川町)との取組について掲載しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経営総務部 行政総務課 市政情報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7110 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム