現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 行政改革・行政評価 > 「未来茅ヶ崎市」政策コンテスト > 未来茅ヶ崎市2018政策コンテスト


ここから本文です。

未来茅ヶ崎市2018政策コンテスト

ページ番号 C1029506  更新日  平成30年11月12日

いま、若者たちはまちづくりをどう考えるのか

 少子高齢化の加速や人口減少社会の到来で社会構造が大きく変化する中、ひとりひとりが、日々の暮らしとまちづくりについてを見つめ直し、まちに参画していくことが、これまで以上に求められます。

 そこで!今年も未来茅ヶ崎市政策コンテストを開催し、次世代を担う若者たちにまちづくりについて考えてもらいます。どのような未来(まち)を目指し、どうまちづくりを進めるのか。楽しみですね。

(注)コンテストは終了しました。

今年は7チーム33名が参加。優勝はSHIRASUチームでした!

 11月11日(日曜日)、7チーム33名による熱戦が繰り広げられました。
 「活気があって持続的なまち」「みんなで創るまち」を目指して、若者と高齢者の出会いの場を創出する、広報力を強化する、茅ヶ崎愛を醸成するなど、いろいろなアイディアが飛び出しました。
 観覧者のみなさんからの投票で優勝したのは、「働きたい高齢者のニーズから農業への従事を提案し、それを支える仕組み(コミュニティバスの活用による野菜の販売、若者との支えあいによる農業支援等)を構築」したSHIRASUチームのみなさんです。おめでとうございます!
 この他にも、いいアイディア、いい刺激をたくさんもらった1日となりました。市の事業のヒントとなりそうなものもあり、職員間でみなさんの政策を共有させてもらいます。政策立案に挑んでくれた若者のみなさん、応援に来てくださった観覧者のみなさん、そして、協働事業としてサポートしてくださったNPO法人ドットジェイピーのみなさん、本当にありがとうございました。

出場者のみなさんです
出場者の集合写真です

優勝したSHIRASU
優勝チームの写真です

未来茅ヶ崎市2018政策コンテストとは

 16歳~29歳の若者チームだけが出場できる政策立案コンテストです。 茅ヶ崎の未来を輝かすため、若者たちが市長の立場に立って政策を考えます。
 昨年の参加者からは、「ここまで頑張ったことはなかった」「参加してよかった」との声を多数いただきました。今年は、より幅広いアイディアを期待し、対象年齢を拡大して開催します。
 なお、このコンテストは茅ヶ崎市とNPO法人ドットジェイピーによる協働事業です。 

(注)今年度のコンテストは終了しました

コンテスト当日はどなたでも観覧ができます

 コンテスト当日は、どなたでも観覧していただけます(申し込み不要)。観覧後は、「企画が最高だった」と思うチームに投票をお願いします(投票により優勝チームを決定)。
 みなさんのご来場をお待ちしています。

(注)観覧の入退場は自由となっております。各チームの発表時間をご参照ください。

 

日時
平成30年11月11日(日曜日)13時~16時(予定)
会場
市役所本庁舎4階 会議室4,5

各チームの発表内容と発表時間

 コンテストに向け、各チームが自分たちの描くビジョンについて演説している様子をYouTubeで配信中です。各チーム2分ほどでの動画ですので、お気軽にご覧いただけます。若者らしい表現に加え、各チームの個性が出ていて、おもしろいですよ。
 

チーム名 目指す将来ビジョン 発表時間(目安)
茅ヶ崎ファーストの会

あなたの故郷選びませんか?

住みやすさという茅ヶ崎の良いところをさらに磨き、より魅力的なまちを目指します

13時10分
パブリックリレーションズ

HOTな茅ヶ崎

HOT(流行)でHOT(安心)する茅ヶ崎を目指します

13時25分
O塚K太郎 with friends 若者と高齢者が出会うまち 茅ヶ崎
若者と高齢者が出会い、ともに支えあうまちを目指します
13時40分
こにちゃんず

輝くすべての世代の支えあい、湘南のベッドタウン

茅ヶ崎らしさを活かし、長く住みたい共生社会を目指します

13時55分
神大★オールスターズ

茅ヶ崎の文化で未来を創る

”個性、自由、つながり、寛容、挑戦”を引きだして、多種多様な未来を創ります

14時20分
まゆちゃんズ みんなで創る街・茅ヶ崎
市民と行政で協力して茅ヶ崎の魅力を伝えます
14時35分
SHIRASU

シルバー世代が生きがいを持って働けるまち

60代~70代のアクティブシニアが目的・目標をもって自立して仕事をするまちを目指します

14時50分

 

 

(注1)発表時間はおおよその目安です。当日の進行で前後する可能性があります

(注2)コンテストに向け、各チームは現在も検討を続けています。コンテスト当日の発表内容に変更が出る可能性があります。

出場チームの写真です(茅ヶ崎ファースト)
茅ヶ崎ファースト

出場チームの写真です(パブリックリレーションズ)
パブリックリレーションズ

出場チームの写真です(O塚K太郎 with Friends)
O塚K太郎 with Friends

出場チームの写真です(こにちゃんず)
こにちゃんず

出場チームの写真です(神大★オールスターズ)
神大★オールスターズ

出場チームの写真です(まゆちゃんズ)
まゆちゃんズ

出場チームの写真です(SHIRASU)
SHIRASU

問い合わせ

NPO法人ドットジェイピー
電話 0120‐098‐214

茅ヶ崎市企画経営課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画経営課 企画経営担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る