現在の位置:  トップページ > くらし > 健康・衛生・医療 > 予防接種 > 風しん予防推進協力法人について


ここから本文です。

風しん予防推進協力法人について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1035510  更新日  令和1年7月12日

風しん予防にご協力ください

今年から今まで公的な風しんの予防接種を受ける機会のなかった対象者(昭和37年4月2から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性)の方はクーポン券を使って無料で抗体検査を受けることができます。また、抗体検査の結果十分な抗体の量がない方は、同じくクーポン券を使って原則無料で予防接種を受けることができます。

 

企業の皆さま風しんの感染拡大の防止にご協力ください

昨年からの風しんの流行は、働き盛り(20歳代から50歳代)の男性が中心です。また、感染経路も職場での感染が多くなっています。

風しんの感染力は、インフルエンザの約3倍といわれており、職場内で発生すると複数人が同時に休養を必要とする場合もあります。

企業の皆さまにおかれましては、対象となる従業員へ抗体検査を受けていただけるよう普及啓発にご協力をお願いします。

また、クーポン券を使った抗体検査は、職場で行われる事業所健診や医療保険者の健康診査で同時に実施することもできます。健診機関に抗体検査が実施可能であるかご確認ください。

啓発用オリジナルピンバッジを進呈

職場における風しんの対策を行っていただいている事業者には、神奈川県の風しん予防推進協力法人へご登録いただいたうえで、別紙「風しん啓発物品申込書」でお申込みいただきますと茅ヶ崎市オリジナルの啓発物品(注)を進呈します。

神奈川県の風しん予防推進協力法人について、詳細は県のホームページをご確認ください。

(注)数量に限りがありますので上限に達し次第、終了とさせていただきます。

オリジナルピンバッジイメージ画像
オリジナルピンバッジのイメージ

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 保健予防課 感染症対策担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3321 ファクス:0467-82-0501

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る