現在の位置:  トップページ > くらし > 健康・衛生・医療 > 在宅ケア相談窓口


ここから本文です。

在宅ケア相談窓口

ページ番号 C1024227  更新日  平成29年11月18日

在宅ケア相談窓口を開設

~住み慣れた地域で暮らし続けるために~

茅ヶ崎市と寒川町では、在宅医療と介護の連携推進事業として、平成29年6月1日より「在宅ケア相談窓口」を開設致しました。超高齢社会を迎えて、可能な限り住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができる社会の実現を目指し、在宅における医療と介護の連携がスムーズに図られるよう調整する役割を担っていきます。

開設日
平成29年6月1日(木曜日)
場所
茅ヶ崎市保健所1階地域保健課内(茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号)
相談時間
8時30分~17時(土・日曜日・祝日・年末年始を除く)
相談内容
  1. 医療・介護の関係者の方や住民のみなさんからの在宅医療や介護に関する相談を受け、適切な情報提供などを行います。
  2. 地域医療・介護に関わる多職種と連携し、在宅ケアが必要な方に在宅医療・介護の調整などを行います。
相談方法
直接窓口または電話0467(38)3319で相談。相談は無料です。

在宅ケア相談窓口のイメージ

在宅ケア相談窓口では、在宅医療や介護に関する相談をお受けし、それに対して相談対応や情報提供等を行います。さらに、必要に応じて、多職種との調整を行い、各職種による支援に繋げていく役割を担っていきます。多職種には、主治医や共同主治医、ケアマネジャー、訪問看護師、管理栄養士、リハビリ職、介護ヘルパー、薬剤師、歯科医師等がいます。関係機関としては、地域包括支援センターや病院などがあります。それらの多職種や関係機関と連携を対応していきます。

在宅ケア相談窓口 案内リーフレット

えぼ丸通信

「在宅ケア相談窓口」からの情報紙

この通信は、平成29年6月1日より、茅ヶ崎市保健所内に開設された「在宅ケア相談窓口」からの情報紙です。

茅ヶ崎市・寒川町 在宅医療介護 関係機関情報

在宅医療機関・在宅療養支援診療所 一覧

一般社団法人 茅ヶ崎医師会に掲載されている情報です。

在宅医療機関や在宅療養支援診療所をお探しの方はこちらを参考にして下さい。

詳しい情報は直接お問い合わせ下さい。

関連ファイル

茅ヶ崎寒川 医療・介護の連携用紙

 茅ヶ崎寒川 医療・介護の連携用紙は、利用者(患者)に関する情報について、茅ヶ崎市・寒川町の地域において、介護関係者が医師と連絡をとるための共通様式として、関係者の皆様のご意見を頂き、作成したものとなります。

 記入例を参考にして、是非ともご活用下さい。

お知らせ

~関係機関向け~

平成29年度多職種連携研修会の予定について

平成29年度多職種連携研修会の年間予定をお知らせ致します。

詳しくは、下記のチラシをご確認下さい。

心より、ご参加お待ちしております。

*各回の前に、内容の詳細についてお知らせ致します。日程・場所等が変更になる場合がございますので必ずご確認下さい。

第13回多職種連携研修会について

第13回多職種連携研修会が9月28日に開催されました。

計184名の専門職にご参加いただきました。

今回も多くの専門職の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

第14回多職種連携研修会も同様に、ご参加お待ちしております。

以下の「第14回多職種連携研修会について」を参照してください。

第14回多職種連携研修会について

第14回多職種連携研修会の予定をお知らせ致します。

詳しくは、下記のチラシをご確認下さい。

第13回研修会同様に多くの専門職の方々のご参加を心よりお待ちしております。

なお、グループワークの事前準備等のため、申し込みは11月2日まで(厳守)とさせて頂きます。

~住民向け~

在宅医療と介護の講座

在宅ケア相談窓口では、茅ヶ崎・寒川地域の住民に対して、在宅医療と介護の講座を実施しています。

在宅ケア相談窓口の職員(看護職・相談員、保健師、事務職)が講師となり、ご希望の場所に出張し、「在宅医療について」のテーマ等で説明を致します。

ご希望のある方は、在宅ケア相談窓口までご相談ください。

内容、日時、場所などについて打ち合わせをさせて頂きます。

申し込み方法等、詳しくは以下の「在宅医療と介護の講座 講師派遣のご案内」をご覧ください。

在宅医療と介護の講座の様子(海岸地区民生委員児童委員協議会定例会にて)
在宅医療と介護の講座の様子(海岸地区民生委員児童委員協議会定例会にて)

 

茅ヶ崎・寒川地区 在宅医療介護連携推進事業

住民向け講演会

講演テーマ
「おひとりさま」が最期まで自分らしく生きるには~安心して老いるために準備すること~
講師
上野 千鶴子 氏
日にち
平成30年1月14日(日曜日)
時間
午後2時~午後4時まで(受付:午後1時30分~)
場所
茅ヶ崎市役所本庁舎4階会議室2・3
内容
在宅医療や介護について
対象者・定員

茅ヶ崎寒川地区に在住・在勤・在学の在宅医療や介護に関心のある方

150名(先着申込制)

申込期間

平成29年12月1日(金曜日)9時~平成30年1月5日(金曜日)17時まで

(平成29年12月29日~平成30年1月3日を除く)

その他

託児あり:6か月~小学生まで10名〈申込制(先着)〉

     託児は茅ヶ崎市・寒川町内在住の方を優先します

 

手話通訳・要約筆記あり

駐車場
講演会当日、お車でお越しの方は茅ヶ崎第1~3駐車場をご利用になれますが、市役所の利用者の駐車料金の免除は、原則として1時間までとなります。ご了承ください。
申込先

茅ヶ崎市保健所 地域保健課 在宅ケア相談窓口

(住所:茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号)

電話:0467-38-3319

*電話でお申込みください。

(受付時間:土日祝日を除く9時~17時まで)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 地域保健課 地域保健担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3314 ファクス:0467-82-0501

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る