現在の位置:  トップページ > くらし > 健康・衛生・医療 > 保健所政令市移行準備情報 > 茅ヶ崎市の保健所政令市移行に関する覚書


ここから本文です。

茅ヶ崎市の保健所政令市移行に関する覚書

ページ番号 C1023343  更新日  平成29年5月13日

茅ヶ崎市の保健所政令市移行に関する覚書

覚書締結式の様子

 神奈川県と茅ヶ崎市は、現在は県茅ケ崎保健福祉事務所が所管している保健所業務を市が引継ぎ、平成29年4月に保健所政令市へ移行して「茅ヶ崎市保健所」を設置することについて基本合意に至り、12月16日に覚書を締結しました。
 同覚書は、移行の時期、移管する業務、本市への人的・財政的支援、寒川町域の保健所業務委託などの基本的な合意事項を定めたものです。
 締結式では、黒岩知事より、「茅ヶ崎市が保健所政令市に移行することについては、県の地方分権を進める考え方と合致するものであり、県としても応援していきたい。」とお言葉をいただきました。
 服部市長は、「県が培ってきた地域保健行政をしっかりと引き継ぐと同時に、市保健所を拠点として、よりきめ細かで迅速な保健衛生サービスを提供し、市民の健康づくりを総合的に推進することを目指したい。」と述べました。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 保健企画課 保健企画担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3313 ファクス:0467-82-0501

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る