「きれいなちがさき条例」啓発用看板を配布中!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1003418  更新日  令和5年9月15日

「ポイ捨て禁止」看板を配布中!

市では、「茅ヶ崎市民の美しく健康的な生活環境を守る条例(きれいなちがさき条例)」に、タバコの吸い殻や空き缶等のポイ捨て禁止、犬のフンの放置禁止を定めています。

より多くの市民の方に「きれいなちがさき条例」を知ってもらうため、環境政策課窓口にて、「ポイ捨て禁止」の看板を無料で配布しております。

必要のある方は、市役所環境政策課までお問い合わせください。

また、犬のフン等でお困りの方は、保健所衛生課で「犬のフン尿はきれいに始末しましょう!!」の看板を配布しております。必要な方は保健所衛生課までお問い合わせください。

配布している看板はこちら

ポイ捨て禁止啓発用看板(縦長)

環境政策課で配布しています。(縦50cm、横17.5cm)

犬のフンの放置禁止啓発看板

保健所衛生課で配布しています。(縦約14.3cm、横約28.2cm)


看板を設置される方へのお願い
  • 看板は御自宅用です
    電柱など御自身の所有でないものに設置しないでください。
  • 看板はしっかり固定してください
    針金や結束バンドなどでしっかり固定して、外れないようにしてください。
  • 取付状況を定期的に確認してください
    外れた看板が風などで飛んで、思わぬ事故につながることがあります。 針金の腐食やネジのゆるみを見つけたら、速やかに対応しましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 環境政策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7176 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム