現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > 公害 > パックテストを提供しています


ここから本文です。

パックテストを提供しています

ページ番号 C1015651  更新日  平成29年12月11日

パックテストの提供について

市民の方を対象に、水質調査用パックテストを無料で提供しています。

利用を希望される方は、使用日の2週間前までに環境保全課までご相談下さい。

(注)数に限りがありますので、お断りする場合がございますがご了承下さい。

パックテストとは

パックテストとは、誰でも簡単に水質調査ができる簡易水質測定キットのことです。

ポリエチレンチューブの中に発色試薬が入っています。このチューブの中へ測定したい液体を注入すると、試薬と反応することで色の変化を起こします。一定時間を置いた後、この色を比色表で比較することで数値を得ることができます。

このパックテストの利点は、簡単に測定ができるほか、測定時間が短いためすぐに結果を得られることが挙げられます。

利用方法の注意点としては、パックテストにより得られる結果はあくまで目安であるということです。この点が、環境基準等との比較ができる公定法との大きな違いです。

パックテスト
パックテストの外観

パックテストを使った比色
パックテストを使っての水質測定

参加者の測定結果

水質測定結果の掲載を希望された団体・個人の方の結果を掲載します。

(注)こちらの結果は、参考掲載です。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課 環境保全担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る