現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > 公害 > 茅ヶ崎地区相模川をきれいにする協議会


ここから本文です。

茅ヶ崎地区相模川をきれいにする協議会

ページ番号 C1003527  更新日  平成27年2月19日

環境保全セミナーを開催しました

 平成26年度の環境保全セミナーは、公害等調整委員会公害苦情相談アドバイザー沖山文敏氏より、「身のまわりの騒音について」というテーマで講演を頂きました。
ご参加、ありがとうございました。

 

環境保全セミナー開催の様子

河川生物相調査 ~川の生きものを調べよう!~

川の生きものを探して、水質を調査します。

市と共催で小中学生を対象に実施します。

 

講師の市立鶴が台中学校山本秀行先生が、「平成26年度水・土壌環境保全活動功労者表彰」を受賞しました。

表彰状伝達時の様子
(左から)鶴が台中学校校長先生、山本秀行先生、市環境部長、市環境保全課長

 水・土壌環境保全活動功労者表彰は、「水・土壌環境保全に係る分野において貢献された方々を顕彰し、水・土壌環境行政の推進に資する」という趣旨のもと、環境省水・大気環境局長により実施されているものです。本年度の表彰において、市立鶴が台中学校の山本秀行先生が受賞されましたので、お知らせいたします。

 山本先生は、茅ヶ崎市と茅ヶ崎地区相模川をきれいにする協議会の共催で実施している「河川生物相調査」の講師として、昭和62年から現在までの長きにわたり水環境の保全を担う子供たちの育成に貢献頂き、その功績に対しこの度受賞されました。

 受賞された山本秀行先生には、推薦自治体である茅ヶ崎市の環境部長より表彰状の伝達を行いました。(平成26年12月24日)         

生活環境展

6月の環境月間では、市と共催で生活環境展を実施しています。

市内の環境についてパネルでわかりやすく説明しています。

あつまれ!市内事業所取組紹介

トピー工業株式会社

 

 ここでは、事業所の環境への取組を紹介していきます。

 第1回目はTOTO株式会社さんをご紹介しました。第2回目は、トピー工業株式会社さんです。

TOTO株式会社

どんぐり植樹

海岸清掃

茅ヶ崎地区相模川をきれいにする協議会

清掃風景

茅ヶ崎地区相模川をきれいにする協議会は、複数の市内事業所からなる団体で、水質汚濁を防止するなど水質保全に努めています。活動の一環として、昭和43年より河川清掃活動を継続しており、現在も年間6回の清掃活動を実施しています。平成23年度の清掃風景をご紹介いたします。


清掃風景

活動エリアは市内河川沿いです。

清掃風景

隅までくまなくゴミを拾います。

清掃風景

同じ志を持った事業者が集まります。


清掃風景

多いゴミはタバコと犬の糞です。

清掃風景

ひとつのゴミがゴミを呼びます。大切な活動ですね。

清掃風景

きれいな風景の背景には、人の努力があります。


清掃風景

地元住民の日々の努力もあり、ゴミが少ない箇所もあります。

清掃風景

締めくくりは水質調査です。近年の水質はおおむね良好といえます。

清掃風景

きれいな川は事業者、住民の努力より保たれています。ポイ捨て禁止!より一層きれいな環境を目指しましょう♪

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課 環境保全担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る