現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > ちがさきエコスクール > 学校の取り組み紹介


ここから本文です。

学校の取り組み紹介

ページ番号 C1003363  更新日  平成26年10月20日

小中学校の環境活動を紹介します!

えぼし麻呂とミーナ

 茅ヶ崎市内の小中学校では、多くの児童、生徒の皆さんが、自然観察や節電、リサイクル、地域の美化など、環境に関する活動に取り組んでいます。このページは、子どもたちの取り組みの様子をご紹介するコーナーです。紹介したい活動がある学校関係者の皆さん、ぜひ市役所環境政策課までお知らせください!


その3 またまた登場! 汐見台小学校6年生の皆さん

地域の環境を愛する心で、防災倉庫をペイント

地域と皆さんとのコラボで楽しくペイント

 3月6日(木曜日)、汐見台小学校6年生の皆さんと地域の皆さんとのコラボにより、汐見台自治会防災倉庫のペイントを行いました。汐見台小学校前の通称「汐風海道」に面したこの倉庫は、以前は落書きがひどく、昨年7月、汐見台小学校6年1組の「地域役立ちプロジェクト」メンバーの企画による「落書き消し消し作戦」で、地域の皆さんと一緒にきれいにしたものです。
 今回のペイントは、再び落書きをされないため、そして、「汐風海道」とその先の海岸「汐小前」に親しみを持っていただくため、6年1組の「地域役立ちプロジェクト」と「汐風プロジェクト」が合同で企画したもの。地域の自治会や青少年育成推進協議会、保護者の皆さんなども参加して、プロジェクトリーダーのデザイン画に基づき、「汐風海道」や「汐小前」の海岸をイメージした絵を防災倉庫に描きました。海や海岸植物などをモチーフにした絵画で周辺のイメージがさわやかに一新。地域の方から「他の防災倉庫にも描いてほしい」との声が出るなど大好評でした。(平成26年3月)


身近な環境への思いを絵画に込めて、地域の方にも伝えます。

その2 再び登場! 汐見台小学校6年1組の皆さん

海への思いを深める「汐小前フェスティバル」を開催!

スポーツビーチクリーンで楽しく海岸清掃!

 12月16日(月曜日)、汐見台小学校6年1組の皆さんの発案・企画による「汐小前フェスティバル」が開催されました。イベントでは、海岸清掃に競技の要素を盛り込んだ「スポーツビーチクリーン」と、砂浜ならではの遊びを実施。仲間たちとの楽しい体験を通じて、「海が好き」「海が大切」という気持ちをみんなで共有できました。「スポーツビーチクリーン」の実施にあたっては、海岸清掃のプロ、公益財団法人かながわ海岸美化財団の中田さんにアドバイスを頂き、トングやふるいなど、清掃用具の貸し出しにもご協力いただきました。
 かながわ海岸美化財団では、海岸のこと、ごみのこと、環境のことなどを子どもたちと一緒に考える「学校キャラバン」事業として、クラス・学年・学校単位等、規模、時間等、学校側のリクエストに合わせたスタイルでの出前授業を実施しています。興味のある学校関係者の方は、かながわ海岸美化財団へお問い合わせください。(平成25年12月)


楽しい体験を通じて共有したのは「私たちの海」を大切にする心。大成功のイベントでした!

その1 汐見台小学校6年1組の皆さん

「私たちの汐見台に文化を創る」をテーマに、学校から地域へ発信する環境活動を展開

ポスターで情報発信!(市役所)

 汐見台小学校6年1組では、「私たちの汐見台に文化を創る」をテーマに総合学習を行っています。これまでに、落書き消しやビーチクリーンなどの美化活動や、海浜植物のハマヒルガオの育成など、環境に関する活動を、地元自治会やかながわ海岸美化財団、市民団体等、地域の方々と協力しながら実施してきました。
 また、地域の海を大切にしたいという思いから、学校前の海岸の呼称を「クソ下」から「汐小前」に変える運動に取り組み、いまではサーフィン情報サイト等でも「汐小前」の名前が定着するまでになりました。
 活動は、ビーチクリーンや生き物など、自分たちで設定した6つのプロジェクトごとに、それぞれが目指す「ゴール」に向けて取り組みを進めています。3月の卒業に向け、活動を後輩たちに引き継ぐための方法も考えている頼もしい先輩たちです。(平成25年11月)


各プロジェクトごとに、目指すゴールに向かって何が必要かを考え、実践しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 環境政策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る